菜の花


おもてなし・花風景「千の花広場」<春> は恒例の菜の花で彩られていました。

市役所前の市民広場は、季節の花風景で演出されます。
春は、約5,000株の菜の花!
府立農芸高等学校と(財)堺市公園協会の共同制作によるシンボル花壇と市内で活躍している
作家によるアート作品で来庁者をおもてなし^^;

a0017634_189124.jpg


小雨の中の黄色

a0017634_1810452.jpg


菜の花はもう種がたくさん出来ていました。

a0017634_18152176.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-03-24 18:16 | | Comments(6)  

Commented by hiro-photo at 2010-03-24 21:22
こんばんは。
一口に5000株と言っても、同じ背の高さに揃えて同時に花を咲さかさなければならず、栽培・管理が大変でしたね。
ボランチアの方々には頭が下がります・・・・。
Commented by kaguyawing at 2010-03-24 22:50
♪ hiro-photoさん、こんばんは。
そうですね~。
お世話をする方々は大変ですね。
広場中が菜の花!自然ではなく持ってきたものですが、季節感溢れる素晴らしい光景でした。
お天気だったら蝶や蜂さんが来ていたかも・・・・。
この次は夏の向日葵が予定されています。
Commented by yassy127 at 2010-03-24 23:01
>おもてなし・花風景
とはいい試みですね。
主役の花が次々に変わって行くのですか。
このじめじめした雨は「菜種梅雨」の名前に似つかわしいですね。
Commented by kaguyawing at 2010-03-25 08:06
♪yassy127さん
おはようございます。
主役の花は、ボランティアの人だったり、小・中・高校生だったり・・・街ぐるみで行われているようです。
秋のコスモスのときは私のメタルワーク作品も並びました^^;
市内のアーティストとの連携もとられていて、憩いの場となっています。
Commented by kanmyougama at 2010-03-25 10:42
菜種梅雨・・・・・というのかなといいたくなるぐらいよく芽が降ります。
アブラナのハナどこにでも似合いますね。

僕の菜種のどんどんハナから実に変わっていますよ。
今年もアブラにします。
一年分をまかないます・・・・。
Commented by kaguyawing at 2010-03-25 21:55
♪kanmyougamaさん、こんばんは。
ホント、菜種梅雨ですね~。
きょうは寒かった~~。
お昼間の外気温で6度でした。
わぁ~!!!1年分の油!!大豊作!!
この間は20度を越えていたのに・・・寒暖の差が大きいですね。
季節の変わり目お身体ご自愛くださいね~。

<< 桜さくら 木蓮の花 >>