れんげ畑


広いれんげ畑

子どもの頃はよく見かけましたが、だんだん見かけなくなり・・・・

広いれんげ畑・・・久しぶりに見ました。

思い出すのは、畑の中に座り込んでネックレスや冠作り・・・
「踏んでしまったら農家の方が刈り取るのに大変よ。」とよく言われたものです。

蜂さんが忙しそうに働いています。

a0017634_23312795.jpg




a0017634_23253027.jpg



蝶も

a0017634_23275180.jpg





a0017634_23265754.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-04-21 23:29 | | Comments(8)  

Commented by kanmyougama at 2010-04-22 07:11
レンゲ畑を走り回ったのは子供のころですね。
レンゲも少なくなりました。
かわいい花です。


明日から個展です。
Commented by koneko2y at 2010-04-23 10:59
レンゲソウを見たいと思って昨年見つけた場所へ
行ってみました。
子供たちが田植えをする田んぼで少しですが
咲いていました。kaguyawing さんの写真のような
群生地で眺めてみたいと思っています。
Commented by hiro-photo at 2010-04-23 21:01
こんばんは。
最近はこんなレンゲの畑は見ませんね・・・・、子供の頃は何処にでもあったように記憶していますが。
先日、久し振りに植物園で蓮華草に会いました、懐かしかったですよ・・・・。
ミツバチもモンシロチョウも、こんなにたくさんのご馳走を目の前にして、幸せ一杯でしょうね・・・・。
Commented by kaguyawing at 2010-04-25 21:01
♪ kanmyougamaさん、こんばんは。
kanmyougamaさんもれんげ畑を走り回りましたか^^;
昔は野山を駆け回っていましたよ。
月光仮面の真似をしたり、風呂敷をかぶったり、上着をマントのかわりにしたり(笑)
おとなしい遊びもしましたが、隠れ家を作ったり、竹棒を差してちゃんばらごっこをしたり、探検遊びもよくしました(爆)

個展の開催おめでとうございます。
しばらく缶詰めですね~。
健康におきをつけくださいね^^;
Commented by kaguyawing at 2010-04-25 21:07
♪ koneko2yさん、こんばんは。
konekoさんも蓮華草・・・私も久しぶりにれんげ畑を見ました。
昔はたくさんあったのですが・・・。
しばらくカメラを持って見とれていました。
暖かい日でしたので蝶や蜂さんもたくさん遊びに来ていました。


Commented by kaguyawing at 2010-04-25 21:12
♪hiro-photoさん、こんばんは。
えっ?そうなんですか~?植物園でれんげの花??
ホント、昔はい~っぱい見かけたのにねぇ。
シランの花、この花も土手や空き地でよく見かけていたのですが、
園芸店に一鉢いくらで売られているのを見て驚いたことがあります。
最近は鳳仙花も見ないですね。
種が弾けていろんなところに子孫を残していると思うのですが・・・。
久しぶりに暖かくて長閑な一日でした^^;
Commented by mikemarimari at 2010-05-02 10:54
レンゲの花に囲まれて
女の子なら 一度は花飾りを作ったりした
思い出が あるでしょうね”
レンゲ畑も減ってしまったけど、
そんな時間も無くしてしまった様な気がして

大切にしたいですね~♪
Commented by kaguyawing at 2010-05-05 21:43
♪mikemarimariさん、こんばんは。
本当にれんげ畑を見かけなくなりましたね。
れんげの花冠や首飾り、腕輪・・・(ネックレスやペンダント、ブレス
レットという呼び名もまだありませんでした^^;)、作りましたよ。
れんげ畑の真ん中に座って気持のいい草花のお布団!
畑の方は何も言わないでにこにこ笑っておられましたが、折角の
れんげを踏み倒していたのですね。

<< お月さまとオダマキ 三角葉アカシア >>