金平糖の花

金平糖の花_a0017634_3382568.jpg

懐かしい金平糖の花にやっと出会いました。
子どもの頃、近くの川の土手にたくさん咲いていましたが、この頃なかなか出会えません。



いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2004-09-29 03:37 | | Comments(2)  

Commented by LaLa-Soleil at 2004-09-29 14:03
金平糖のお菓子って、この花姿からきているのですね。
小さい頃よくこのお花を見かけた記憶があるのですが、名前を知らずでしたので...
この白とほんのりピンク色がいいですね~kaguyawingさんのお好きな色かしら?
Commented by kaguyawing at 2004-09-30 00:26
♪LaLaさん、薄紅色の花ですが、白っぽいのから濃いピンクまで、けっこう色とりどりです。白とほんのりピンク色、いいですね~。
葉の形がソバの葉に似ていて、溝(みぞ)のような湿ったところを好むのことから名前がつけられたようです。
明るい緑の葉とのコントラストもなかなか美しく、群生地は、金平糖か星くずでもまき散らしたような感じですね。
若葉は食べられるそうです。
昔はどこにでも見られた花なのですが、今ではなかなか見かけられなくなりました。

<< 雨になりました ニョロニョロ >>