屋久島・序章

縄文杉登山、無事行ってきました。

屋久島最大級の雄大で風格ある縄文杉に会えました
途中、屋久鹿や屋久ザルの集団がお出まし・・・とても可愛くて~。

ところがアクシデント^^;その晩に高熱(39.8度)を出してしまいました(*´o`)
このお話はまた後ほど・・・♪(^^;)

愛媛のオフ会から帰ったあと、大慌てでリュックに荷物を詰め込み、トレッキングシューズ、
防寒着も準備万端!
デジカメはポッケに・・・便利ですね~。

次の朝早く伊丹空港へ・・・→鹿児島空港→鹿児島市内で奄美の里見学

桜島が綺麗に見えました。

鹿児島港→ジェットフォイル・トッピー→屋久島宮之浦港着

永田浜(ウミガメの産卵で有名)→志戸子(ガジュマルの群生地見学)→ホテル泊

こちらは屋久島・・・険しい山並みが続いています。

もうすぐ宮之浦港へ着きます。

ガジュマルの群生

アオノクマタケラン(ショウガ科)・・・白い花弁に赤い線が入るようです。

リンゴツバキの実(ツバキ科)・・・りんごそっくりの大きさ、色合いになるそうです。

永田いなか浜・・・ウミガメ上陸日本一の浜辺で有名

浜辺に咲いていた花・・・名前はわかりませんm(__)m
   ⇒ ハマゴウ(浜香・蔓荊)でした。
   ⇒ <地域情報発信地in高知>のhiro-photo さんに教えていただきました。

白い栴檀草

続きはまた明日^^;
余程体力不足だったのか、まだ微熱と頭痛が少々・・・(^^;;;

いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-09-26 12:31 | 私の時間 | Comments(8)

Commented by kanmyougama at 2010-09-26 12:49
お疲れさんでした。
屋久島には何度でも行きたいです。
縄文杉に会いに・・・・。

熱発は大変でしたね。
楽しみが思うようにならなかったのでは・・・・・。

櫻島は煙を吐いていませんでしたね。
Commented by hiro-photo at 2010-09-27 21:09 x
こんばんは。
屋久島まで撮影旅行ですか、良かったですね。
ガジュマルの根はすごいですね、対象物が見当たらないのでドレくらいまで地上に上がっているのか分かりませんが、結構高いようですね。
浜辺に咲いていた花は、蔓荊 (はまごう)では無いかと思いますが、尚図鑑で確認してください。
Commented by kaguyawing at 2010-09-27 22:22
♪ kanmyougamaさん、こんにちは~。
行ってきましたよ~^^;
kanmyougamaさんも行かれたのですね~。
杉の樹は、すくっと高く伸びているイメージがあったのですが、縄文杉は、
瘤コブで皺シワ!
この幹を見ているとよくぞここまで・・・と涙が出てきました。
下山は、足が痛くて最後になってしまいましたが、皆さん、暖かい拍手で迎えてくれました。
思わぬ高熱・・・やっと平常に戻りました^^;

桜島、美しい雄姿を見せてくれました。
煙は上がっていませんでした。
♪ hiro-photo さん、こんばんは。
縄文杉登山は、思いのほか厳しかったです。
10分くらいの休憩を2回、食事休憩を20分くらいとっただけで、11時間あまり歩きづめでした。
富士山に登ったときよりも大変でした^^;
田舎浜のお花、教えていただいてありがとうございます。
ハマゴウ(浜香・蔓荊)ですね・・・このお花です。
浜辺一面に美しく咲いていました。
ガジュマル公園のガジュマルは、樹齢300年以上と推定されるそうです。
Commented by jyoh33 at 2010-09-29 03:02
大切な旅の途中40度の高熱、ぞっとする大変な事態、よく返って来られました。
魅力いっぱいの憧れの島、ガジュマロの凄さ、圧巻です。
Commented by michiko22 at 2010-09-29 10:00 x
おはようございます。
急に涼しくなりました。
体調は戻られましたでしょうか?
でもよく登られましたね~。
私もいつか・・・行きたいと思っています。
Commented by kaguyawing at 2010-09-29 17:45
♪jyoh33さん、ご心配をお掛けしました^^;
ちょっと忙しかったですね~。
よく行ってこれたと思います。
24時間テレビの100キロマラソンランナーのゴール近くの姿や、小学校のマラソン大会で頑張ったときと重なってきました。
100mが長かった~。
でも行ってよかった~~~^^;
Commented by kaguyawing at 2010-09-29 17:52
♪michiko22 さん、こんにちは。
いつか行きたいなぁ・・・だったのですが、映画のアバターを見て是非行きたいと思うようになりました。
ある意味、富士山よりも大変でした。