フェイジョアの実

フェイジョアの実が落ち始めました。
大きいので7~8cmもあり、だんだんいい香りを放ってきています。

大きい実から小さい実まで、木を見上げるとまだまだついている様子!
お隣さんに教えていただいたのですが、だんだん寒くなってくるともう時期だと実が
判断して落ちるのだそうです。

毎朝とても楽しみ!!!!

a0017634_21562745.jpg


a0017634_21593972.jpg


a0017634_220176.jpg


a0017634_2201519.jpg


a0017634_2215772.jpg


フェイジョアの花です。
6月ころ、可愛い花を咲かせてくれます。
(原産地は南アメリカと北アメリカの東南部のようです^^;)

a0017634_7122766.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-11-24 22:03 | | Comments(6)  

Commented by koneko2y at 2010-11-24 23:03
随分大きな実ですね。
私の散歩道で見るフェイジョアの実は
4cm位しかありません。
今年はどのようにして食べるのですか?
Commented by mikemarimari at 2010-11-25 09:22
こんにちは~
フェイジョアの実って
食べられるの?
毎日落ちてくるのが楽しみ~なんて
いいなぁ~♪
どんな香りなのか
機会があったら 探してみたい実です
暖かい地方でないと 育たない木なのかな~?
Commented by 74mimii at 2010-11-27 06:54
見事な実ですねぇ~
これだけ室内にあったら芳香が素晴らしいですね。
可愛いお花に始まって、香りを味を楽しむ・・・
素敵なフルーツですね。
Commented by kaguyawing at 2010-11-28 14:13
♪konekoさん、こんにちは。
konekoさんの散歩道にもフェイジョアの木があるのですね。
大きい実から小さな実までいろいろなのですが、この間、たまたま大きい実が落ちたときの音を聞きました。
私の部屋のすぐ隣なのですが、行ってみると芝生の上に転がっていました。
今年はどのようにしましょう。
多くとれたら果実酒もいいですね。
昨年はそのままスプーンですくって食べたり、ジャムにしたりしました。
Commented by kaguyawing at 2010-11-28 14:23
♪mikemarimariさん、こんにちは。
食べられるんですよ~。
ちょっと南方のごっついお味ですが、香りがよくておいしいです。
お花のときの写真を追加しましたが、赤と白のお花です。
南米原産ですが、日本ではまだ少ないようです。
毎朝、多いときで5~6個、大体2~3個は落ちています。
Commented by kaguyawing at 2010-11-28 14:24
♪74mimiiさん、こんにちは。
濃厚な香りが部屋の中に漂うようになりました。
だんだん実がやわらかくなってきたのでそろそろ食べごろのようです。
huhuhu、毎日眺めて楽しんでいます^^;

<< 錦秋 四国遍路の旅(2回目) >>