四国遍路の旅(3回目)

四国遍路の旅の3回目は、第7番から第11番目のお寺様さまをお参りしました。

12番 : 焼山寺(しょうさんじ)・・・「遍路ころがし」と呼ばれる厳しい山上にあり、その昔、大蛇が火を吐いて                       お大師様の登山道を火の海にした伝説に由来するそうです。
13番 : 大日寺(だいにちじ)・・・お大師様が大師の森で修法を行っていたとき、空中に大日諸らい現れ、寺                     を建てよと仰られたことから建立されたそうです。
14番 : 常楽寺(じょうらくじ)・・・お大師様が弥勒菩薩を感得された際に開かれたお寺
15番 : 国分寺(こくぶんじ) ・・・ 聖武天皇が国土安全、五穀豊穣を祈願して建立した国分寺のひとつ
16番 : 観音寺(かんおんじ)・・・その昔、盲目のお遍路さんがご本尊の霊験により目が見えるようになった                      というお話は有名だそうです。ご本尊は千手観世音菩薩

心配された天候も帰るまで良好 気持ちのよいお天気の中お参りを終えました。

☆88ヶ寺の0番は、中国にあるそうです。
(先達さんの教経帳を見せていただきました。)

a0017634_12304730.jpg




a0017634_12340100.jpg




a0017634_12351766.jpg




a0017634_1236214.jpg




a0017634_12373133.jpg




a0017634_12385869.jpg




a0017634_1241630.jpg




a0017634_12413556.jpg




a0017634_12452067.jpg




a0017634_12453951.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-12-08 12:46 | 私の時間 | Comments(8)  

Commented by hiro-photo at 2010-12-09 21:18 x
こんばんは。
高知県のお寺を回るのは何時ごろになるでしょうね・・・・、勿論一度に全部を回る事が出来ませんので、かなりに期間を費やす事になるでしょうね・・・・。
0番札所と言うのが有るのですか、始めて知りました。
Commented by youshow882hh at 2010-12-09 22:37
こんばんは。 ゆーしょーです。
四国八十八ヶ所のお参りを続けているのですね。
23番札所の薬王寺は聞いたことがあります。
0番と言うのは知りませんでした。
中国にあるのですね。
満願すれば高野山へ行きますよね。
ポチ♪
Commented by saxBoss2 at 2010-12-10 11:20
重厚な建物からは歴史の深さを感じました
歩くので健康にも良さそうですね
Commented by 小太郎 at 2010-12-10 11:47 x
冬の好日でよかったですね!
今回は、山紫水明なところでちょうど紅葉も見頃だったかと思います。
次回は小松島市、阿南市になりますが、海が綺麗なところですし、魚も美味い~。
(旅行とはちがいますから、すみません。私の場合は、花鳥風月よりも食べる呑むほうに関心があるものですから)

お遍路旅ができるのは、「健康の証」ですが、「遍路旅」をした徳島出身の瀬戸内 寂聴さんもいまだに健脚。

kaguyaさんの松山に住む後輩(菊本製造所配属)は、この日曜日は「讃岐うどんの喰い旅」をご夫婦で愉しみ、下記のメール。

「日帰りのドライブでした。
天気は前日の冬の嵐は微塵もなく、快晴そのものでした。
行った店は『讃岐うどん がもう』(坂出市賀茂町)、『山越うどん』(綾歌郡綾川町)、『やまうちうどん』の3軒でした。
『長田の香の香』は、手前まで行きましたが、二人とも、もう食えないと帰路に着きましたが、どこの店も美味しかった~。」

K君はうどんを4玉、奥様は5玉食べられたようです。
ちなみに、奥さんはダイエット中とのことですが・・・・・。

ではまたお元気で。
Commented by kaguyawing at 2010-12-11 07:05
♪hiro-photo さん、おはようございます。
高知県は24番の最御崎寺から39番の延光寺さんまでの16ヶ寺ですね。
順調に行けば来年の2月~4月頃になると思います。
月1回のお参りがだんだん楽しみになってきました^^;
Commented by kaguyawing at 2010-12-11 07:05
♪ youshowさん、おはようございます。
高野山奥の院へのお礼参りは、来年の秋くらいですね。
次回の4回目からは宿泊を伴うことになります。
バスでのお参りはちょっと気忙しいですが、全体を知るにはちょうどいい感じです。
Commented by kaguyawing at 2010-12-11 07:09
♪Bossさん、おはようございます。
だんだん足も慣れてきました。
お経をあげる息の方も最初は途切れ途切れだったのですが、こちらも続くようになりました。
修行で~す^^;
Commented by kaguyawing at 2010-12-11 07:17
♪小太郎 さん、おはようございます。
そうなんですよ~。
紅葉の大変美しいなか、命の洗濯もできたみたいです。
所作もだんだん慣れてきて皆さんに遅れないようにできるようになりました。
次回は、17番の井戸寺から23番の薬王寺さんまでです。
讃岐うどん、おいしいですね。
娘が丸亀に住んでいたとき、よく行きました^^;

<< 好きな色 師走に入りました/コスモス >>