ほととぎすの花


まだほととぎすの花が咲いていました。
原産は、東アジア~インド、別名 は油点草だそうです。
ほととぎすの花の種類も多いのですね~^^;

ほととぎすの花_a0017634_104424.jpg




ほととぎすの花_a0017634_1045477.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2010-12-18 10:05 | | Comments(8)  

Commented by hiro-photo at 2010-12-18 20:05 x
こんばんは。
まだ元気に咲いていますね、高知では如何なのでしょう、もう終わっているかも知れませんね。
この花を最初に見た時には驚きました・・・、イソギンチャクの様な面白い格好をした花も有る物だと。
ホトトギスには種類も多いのですね、最近はかなり多くの種類の花を見る事が出来るようになりました。
Commented by youshow882hh at 2010-12-18 22:35
こんばんは。 ゆーしょーです。
私はほととぎすの花をまだ見たことがないのです。
ただ写真でこのように見たことがありますが・・・
観葉植物ですか?
それに5月頃山に咲く 「ヤマホトトギス」 とは
種類が違うのですね。
この写真、とてもきれいに撮れています。
ポチ♪
Commented by mayumis39 at 2010-12-18 22:59
まだ咲いているんですねぇ~・・・
我が家の葉案と同じような木がするのですが・・・
まだ、こちらの秋のような気候なのでしょうか?
でも、この秋はいつもよりたくさんのホトトギスが咲きましたよ。
Commented by 74mimii at 2010-12-19 08:10
こんにちは!
このお花はこちらでは見たことがありませんので
嬉しくて・・・ 
色も形も愛らしいですねぇ。
Commented by kaguyawing at 2010-12-21 17:20
♪ hiro-photo さん、こんにちは。
ほととぎす、そろそろ終わりかなぁ~^^;
でもついこの間までペチュニアの花が咲いていました。
こぼれ種から出た2代目も可愛く小さな花をつけていましたが、やっとパンジーに植え替えました。
イソギンチャク、そうですよね~。そんな感じがします^^;
花は開かないのですが、花カタバミのつぼみも多くついています。

Commented by kaguyawing at 2010-12-21 17:23
♪ youshowさん、こんばんは。
ホトトギス、今まではあまり可愛いお花とは思えなかったのですが、よく見るとなかなかこった模様ですね。
油点草とはよく言ったものです。
いろんな種類のほととぎすの花があるのですね~^^;
Commented by kaguyawing at 2010-12-21 17:27
♪ mayumis39さん、こんばんは。
そうなんですね~。
今年は多くのほととぎすの花が咲いたのですね。
ほととぎすの花のつぼみが可愛くて・・・^^;
やはり天候はおかしいのかしら?
師走だというのに11月初めの暖かさだって・・・。
huhuhu暖かいのはとても助かります。
用事が100倍捗ります。
Commented by kaguyawing at 2010-12-21 17:36
♪ 74mimiiさん、こんばんは。
鳥のホトトギスの 胸にある模様と似ていることからこの名前がついたそうで、丈は 1m にもなるようです。
変種だそうですが、ホトトギスの花に斑点が入らない、真っ白に見える種があるようです。
一度見てみたいなぁと思います。
mimiiさんのところでは見かけない花なのですね。
食虫植物っぽい雰囲気がありますね~~^^;

<< 昨日のお月さま 好きな色 >>