四国遍路の旅(5回目)

四国88ヶ所お遍路の旅・・・

所用で1月のお参りはできませんでしたが、2月は4回目のお参りを後回しにして、
第5回目のお参りに参加しました。
2月13日、14日の1泊2日で8ヶ寺を回りました。
宿泊は高知、14日のお参りを終え、帰るときには大雪になり、方々で通行止めや
渋滞が起こっていました。

寒い中、匂いスミレの根性咲きを見つけました。

a0017634_14302850.jpg




これは何の葉っぱかしら? 実??

a0017634_14332999.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-02-17 14:34 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by koneko2y at 2011-02-17 22:20
kaguyawing さんも渋滞に巻き込まれてしまいましたか。
根性咲きのニオイスミレ、色がとても綺麗です。
点々と緑色が、何でしょう、綺麗です。
Commented by 小太郎 at 2011-02-18 09:40 x
「お遍路旅」の途中の花などは、普段見る花とは違った味わいが感じられることでしょうね!!!

しかし、「あちらと思えば、またこちら」でピンクレディーの歌詞のように“アクティブ”でテニスをやっている私よりも体力はあるのかも・・・・。

kaguyaさんの2年後輩のK君の仕事は、定年前の会社時代の延長上の仕事でK君には「うってつけ」の仕事!!!
これならば、疲れることもなく張り切って出来る仕事で“よかった”。
昨日のメールからは、まさに現役で働いている人の生気というか、エネルギーというか、きびきびとした溌剌さを感じ“働く嬉しさ”が溢れている。

K君の同期には、kaguyaさんと同じ職場の方(男性)もいて、毎年5月の新居浜での同期会で会うそうです~~~

雨の日は、私は妻と外で食事や買い物、図書館に........、その後は、パソコンの囲碁と対決、時代小説の世界に韜晦(とうかい)。

まだまだ、寒さも厳しいのですが、家の庭の桜も枝先に命の膨らみが大きくなってきており、春の息吹を感じますし、
百花に先駆けて咲く梅は、紅白の色を競い、この梅が終わると、やがて“春らんまん”を告げる季節がやってきますね。
Commented by kaguyawing at 2011-02-19 20:07
♪konekoさん、こんばんは。
雪の日、konekoさんもお出かけでしたか?
徳島か和歌山か、どちらかで宿泊というところまで行ったのですが、刻々と情報は変わり、通れるところを通りながら帰ることができました。
私のほうは、何とかなるでしょうと割とのんきに構えていたのですが、どうしても今夜中に帰らなければならない方は気が気でなかったことと思います。
お参りも雪も楽しむことができた今回の旅行でした。
Commented by kaguyawing at 2011-02-19 20:13
♪小太郎さん、こんばんは。
ホントねぇ~。
何だかんだと言いながら飛び回っていますね~。
きょうは大変暖かい日でした。
ビッキーも外に出してもらって気持ちよさそう!!
私はビッキー(ワンちゃん)とアビ(ネコちゃん)の相手をしながらパンジーの花柄とり^^;
雪の重みで折れてしまったフェイジョアの枝がとても残念です。
春ももうすぐ近くまで来ているのでしょうね。

<< 四国遍路の旅(5回目)24番~31番 雪~!!!! >>