四国遍路の旅(5回目)24番~31番

四国八十八ヵ所お遍路の旅は高知でした。

お遍路の旅は、

         第31番・・・竹林寺(ちくりんじ)
         第29番・・・国分寺(こくぶんじ)
         第28番・・・大日寺(だいにちじ)
         第30番・・・善楽寺(ぜんらくじ)
         第27番・・・神峯寺(こうのみねじ)
         第26番・・・金剛頂寺(こんごうちょうじ)
         第25番・・・津照寺(しんしょうじ)
         第24番・・・最御崎寺(ほつみさきじ) 

の順に八ヵ寺をお参りしました。

室戸から高地へ・・・一日目は快晴、2日目午後より小雨が降り出し、夜は大雪に^^;
お宿は高知市内!坂本龍馬の屋敷跡に建てられたというお宿でした。

帰り・・・高速が全部止まってしまったのでフェリーで帰ることも検討したのですが、最終的には夜遅く
開通。
通れるところを選んで何とか戻ることができました。


【24番・・・最御崎寺】・・・西の金剛頂寺に対して東寺とも呼ばれます。

a0017634_15173872.jpg




【25番・・・津照寺】

a0017634_1519435.jpg


a0017634_15195224.jpg




【26番・・・金剛頂寺】・・・厄坂と言われる階段があります。

a0017634_15234867.jpg


a0017634_1524149.jpg


     ・・・・・大師堂の横にある「一粒万倍の釜」・・・弘法大師が3合3勺の米を入れて炊くと、
       一万倍に増えたという言い伝えがあるそうです。・・・

a0017634_18384634.jpg


  ・・・・・可愛い鳥さんのお出迎え

a0017634_18363755.jpg



【27番・・・神峯寺】・・・かつては急な山道の末にあり、遍路の難所だったそうです。
           神仏一緒にお祭り!!右側には神社がありました。

a0017634_15261427.jpg


     ・・・・・「神峯の水」と呼ばれる石清水が湧き出ています。少し頂きました。

a0017634_15273269.jpg



【28番・・・大日寺】

a0017634_15285914.jpg


a0017634_15301141.jpg



【29番・・・国分寺】

a0017634_15312994.jpg



【30番・・・善楽寺】

a0017634_15321738.jpg



     ・・・・・仏足跡・・・仏像の発祥以前 に古代インドで行われた釈迦の象徴表現の一つで、
             お釈迦さまの足跡を石に刻み信仰の対象としたものとありました。(ネット調べ)
a0017634_1533621.jpg


     ・・・・・椿の木・・・こぶこぶになった椿の木・・・仏足跡と同様に、木を撫でて身体の悪いところを
        触ると直るとか^^;しっかり触ってきました。
a0017634_17584391.jpg



【31番・・・竹林寺】

a0017634_15385845.jpg


a0017634_1540652.jpg


a0017634_15405415.jpg



♪おまけ~

帰りのバスの中から^^;

a0017634_1856584.jpg


a0017634_18571293.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-02-19 13:24 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by kanmyougama at 2011-02-19 21:19
お疲れさまです。
天候にはかならづしも恵まれなかったのではないかと思いますが、
お遍路さんの旅はよかったのでしょうね。
お疲れさん。
Commented by kaguyawing at 2011-02-24 08:40
♪ kanmyougamaさん、おはようございます。
は~い!良かったですよ~。
1ヶ月に一度のバスの旅が楽しみになってきましたが、1ヶ月が早くてびっくりしてしまいます。
何もしないまま一日が過ぎていくようで・・・サボってますね~。
3月7日からのグループ展、huhuhu今から準備です。
間に合うのかしらねぇ~~~。
Commented by 小太郎 at 2011-02-24 10:42 x
高知~室戸の「遍路旅」は、意外な雪景色もあって、いろいろと「愉しい想い出」をつくっていらっしゃいますネ!
それに、四国はいいところですね~~~
私の周りの方も、山陰よりも四国派が圧倒的に多いし、たまに、九州など遠方に行かれると「疲れた〜 」と云って帰って来られます。

来月あたりは、花も咲き乱れる✾『春の息吹の中の遍路旅』で楽しみ満載といったところでしょうか。✿
私も来月は、四国に行こう!!!

今朝は鉛色の空でしたが、明るくなってきました。
午後からは,いまのところは相変わらずサーブが絶好調なので、存分にテニスを楽しんで来よう〰~♬!
Commented by michiko22 at 2011-02-24 10:43 x
天候の悪い中、ご苦労さまでした。
もうずいぶん回られたのでしょうね。
四国遍路路、私もいつか行きたいと思います。

<< サークル懇親会 四国遍路の旅(5回目) >>