松山城~~^^;

小学2年生のとき以来の松山城でした。

青空の一日、娘を見舞った帰りに寄ってみました。

街中には、坊ちゃん列車やマドンナさんが~。

本丸広場では、はかま姿や書生さんの姿をした街角案内人の方がおられました。


a0017634_9134495.jpg


a0017634_918520.jpg
a0017634_9174223.jpg
a0017634_92019100.jpg
a0017634_9213266.jpg
a0017634_9221471.jpg


松山城へは、歩き、ロープウェイ、リフトのコースがありますが、リフトで登りました。
可愛い!!愛媛県の郷土玩具松山特産のお人形、姫だるまとすれちがいました。

a0017634_1063422.jpg


松山城 のキャラクターは「よしあき君」。
初代城主加藤嘉明にちなんでつけられたそうです。
a0017634_9284982.jpg



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-05-08 10:04 | 私の時間 | Comments(2)  

Commented by michiko22 at 2011-05-11 17:29 x
こんにちは。
ご無沙汰でした。
松山城、素晴らしいです。
姫だるまさんのお席があるのですね。
お孫さんとのいい時間を過ごすことができてよかったですね。
Commented by kaguyawing at 2011-05-15 07:39
♪michiko22さん、おはようございます。
いつも下から眺めているだけだったのですが、本当に久しぶりに天守閣まで上がってみました。
少し覚えていましたが、とても新鮮!!
雷や放火のための火災に何度も遭い、国宝指定の寸前に重要文化財になったお城です。
お城周辺の街並みもなかなか・・・もう一度行きたいところです。

<< パンジー・ビオラ・・・そろそろ... 鯉のぼり >>