チューリップ&ベゴニア/なばなの里

一度行ってみたいと思っていたなばなの里へお嫁チャンと行ってきました。

園内、館内にはお花がいっぱい!!

いい香りが漂っていました。


a0017634_17452677.jpg



a0017634_1746325.jpg



a0017634_17585149.jpg



ハンカチの木

【別名】 : 鳩の木、幽霊の木

花びらと思ったのは、大きな苞!
この苞が真っ白いハンカチを2枚つるしたように見えることから「ハンカチノキ」といわれるそうです。
英語では"Dove tree"(鳩の木)、白鳩が飛び出す様をたとえての名前だそうです。

a0017634_18281322.jpg



目薬の木

【別名】 : 千里眼の木、長者の木、千里眼の木、花楓

カエデ属に属する植物で、日本特産の植物だそうで、紅葉も綺麗とか。
樹皮を煎じた汁を目薬として使用すると眼病などに効用があったり、煎じてお茶として服用すると眼病
の予防や、肝機能が向上するそうです。(ネット調べ)

a0017634_18294554.jpg






フクシア

大小様々な花、エキゾチックな花色
下向きに咲くので、その上品な花姿から、貴婦人のイヤリングと呼ばれることもあるそうです。(ネット調べ)

a0017634_185214.jpga0017634_1853377.jpga0017634_1855490.jpg






a0017634_1862255.jpga0017634_1865284.jpga0017634_1872365.jpg






a0017634_1875712.jpga0017634_1881939.jpga0017634_1885226.jpg








ベゴニア

本当にいろんな種類があるのですね~。木立性、蔓性、花や葉っぱの色も様々!!
小さな花しか育てたことはありませんが、球根ベゴニアの花の大きさにびっくりしてしまいました。

a0017634_18121951.jpga0017634_18123884.jpga0017634_18152555.jpg







a0017634_18155795.jpga0017634_18162245.jpga0017634_18191152.jpg






a0017634_18193560.jpga0017634_1820597.jpga0017634_18202672.jpg






a0017634_18205327.jpga0017634_18212564.jpga0017634_18215142.jpg



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-05-11 18:32 | | Comments(4)  

Commented by koneko2y at 2011-05-11 22:29
二枚目の天井からぶら下がっている植物は
ベゴニアですか。
木立ベゴニアや、球根性ベゴニアの花は
まるでバラの花かと思うほど華やかなものが多いです。
下の集合写真の中の左上の青い花、
どこかで買いたいと思っていますが、
なかなか出会えない魅力的な花です。
メグスリノキは紅葉も美しいです。
Commented by jyoh33 at 2011-05-12 05:43
一度訪れてみたくなるような素晴らしい花園ですね!
ベゴニヤ大好きなので嬉しくなりました。
1907年6月アップの鬼怒川「花いちもんめ」思い出しました。
なばなの里の方が大スケールです
Commented by kaguyawing at 2011-05-15 07:23
♪ konekoさん、おはようございます。
ベゴニアガーデンのところにありましたのでベゴニアかな?と思いますが、
ペチュニアハンギングもありましたのでもしかしたら違うかも知れません。
不確かでごめんなさい。可愛いお花ですね。
メグスリノキの紅葉、写真では見たことがあるのですが、ハナミズキのような紅葉かしら?
一度見てみたいなぁと思います。
Commented by kaguyawing at 2011-05-15 07:33
♪ jyohさん、おはようございます。
大輪の花ベゴニアをはじめ、世界各国から集めた数百種・1万2千株の花々が4棟から成る大温室で常時栽培・展示されています(パンフレットより)。
その中にベゴニアに囲まれた喫茶がありました。
お嫁チャンと一休み!
チューリップ園、バラ園、お料理、里の湯、足湯、ビール園、展望台・・・色々と楽しめるようです。

<< お客さま~~✿✿ パンジー・ビオラ・・・そろそろ... >>