四国遍路の旅(9回目)

四国遍路の旅(9回目)、ふるさと愛媛県です。

四国八十八ヵ所お遍路の旅(8回目)は44番~51番、行ったのは、5月16・17日でした。

お遍路の旅は、
         第54番・・・延命寺(えんめいじ)
         第56番・・・泰山寺(たいさんじ)
         第57番・・・栄福寺(えいふくじ)
         第58番・・・仙遊寺(せんゆうじ)
         第52番・・・太山寺(たいさんじ)
         第53番・・・圓明寺(えんみょうじ)
         第59番・・・国分寺(こくぶんじ)
         第46番・・・南光坊(なんこうぼう)

      
の順に八ヵ寺をお参りしました。


第五十四番札所 近見山【ちかみざん】延命寺【えんめいじ】/愛媛県

a0017634_13311721.jpg

a0017634_13291627.jpg

a0017634_13315433.jpg

a0017634_13321019.jpg



第五十六番札所 金輪山【きんりんざん】泰山寺【たいさんじ】/愛媛県

a0017634_8224959.jpg

a0017634_823961.jpg



第五十七番札所 府頭山【ふとうざん】栄福寺【えいふくじ】/愛媛県

a0017634_727393.jpg

a0017634_7275765.jpg



第五十八番札所 作礼山【されいざん】仙遊寺【せんゆうじ】/愛媛県

a0017634_7392181.jpg

a0017634_7395537.jpg



第五十二番札所 瀧雲山【りゅううんざん】太山寺【たいさんじ】/愛媛県

a0017634_7433358.jpg

a0017634_744454.jpg

a0017634_13393861.jpg

目にご利益があるそうです。
a0017634_13583364.jpg



第五十三番札所 須賀山【すがざん】圓明寺【えんみょうじ】/愛媛県

a0017634_8334928.jpg

a0017634_834681.jpg

a0017634_8342996.jpg



第五十九番札所 金光山【こんこうざん】国分寺【こくぶんじ】/愛媛県

a0017634_8452991.jpg

握手をしてくださるお大師様
a0017634_8454734.jpg

a0017634_846582.jpg



第五十五番札所 別宮山【べっくさん】南光坊【なんこうぼう】/愛媛県

a0017634_8592066.jpg

a0017634_8593315.jpg

a0017634_901538.jpg

a0017634_90268.jpg



半分以上のお寺を巡礼しました。

お参りのお友達もだんだん増えて和気あいあいのバス旅行です。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-06-15 22:31 | 私の時間 | Comments(6)  

Commented by kanmyougama at 2011-06-16 12:33
お遍路さんのツアーですね。
八十八箇所の半分以上を廻ったことに成りますね。
仲間も増えていい思い出に成りますね。
Commented by koneko2y at 2011-06-16 22:43
今日お昼のテレビ番組でお遍路さんをやっていました。
ずっと徒歩で行くと60日くらいかかるそうですね。
バスツァーだと2泊3日位で行かれるのですか?
お参りした場所に納めるお札の色も回数によって変わるのだそうですね。
何度行っても毎回違うと話しておりました。

一番下の写真が見えませんが・・・。
Commented by kaguyawing at 2011-06-17 10:54
♪kanmyougamaさん、おはようございます。
昨年、10月からまわり始めてやっと五十九ヵ寺をお参りしました。
顔見知りのメンバーも増えて来月も会えるね~と挨拶です。
メンバーの中にはもう何回もお参りをしている方もおられます。
私の納経帳は1ヵ寺にひとつの印ですが、先達さんの納経帳は朱印で真っ赤に染まっています。
先達さんのお話を聞きながらお参りしていますが、お遍路さんは温かくもてなされ、方々でお茶のお接待を受けます。
Commented by kaguyawing at 2011-06-17 11:22
♪ konekoさん、おはようございます。
ごめんなさい、編集中でした^^;
四国霊場八十八ヵ所(約1200キロ)、私は一番札所からまわっていますが、逆打ちといって八十八番からまわる方もおられます。
今回のバスツアーは、1ヶ月に1回、全部で12ヶ月のお参りで、13回目が満願のお礼参りで高野山です。
はじめの1,2,3回目と最後の13回目が日帰りですが、あとは1泊2日の旅です。
巡礼が目的なのですが、お買い物や見学場所なども少し入っており、休憩時間も適宜ありますので楽しみです。
自然との対話、自分との対話・・・歩き遍路もいいですね~。
Commented by 小太郎 at 2011-06-25 18:32 x
四国の霊山のもとで自然に接し、ご一緒になった人と触れ合いながら、生まれ育った『故郷』近くの松山~今治あたりの「遍路旅」は、一味ちがった喜びや感慨があるかと思います。
しかも、雨も大丈夫だったようですから~~~

西条から、次の札所がいっきょに川之江に飛ぶので、新居浜の便りが聞けないのが少し淋しい!
それでは、昨年の10月11日出発 「四国路 遍路旅」の道程をますます御愉しみ下さい。
Commented by kaguyawing at 2011-06-30 16:39
♪小太郎さん、こんにちは。
4月、5月、6月・・・とばたばた過ごしておりまして、なかなかカメラの方まで気持ちがまわりませんでしたが、
やっと少し先が見えてきましたので、花の植え替えをしたり、ビッキーやアビと遊ぶ余裕も出てきました。
スケジュール表はほとんど詰まって追いかけていく有様でしたが、自分ながらよく体力がもったなぁ~と感心しています。
美しいお花のシーズンでしたのに見逃してしまいましたが、お遍路の旅で四国の山々に月一度は会う
ことができたので良かったと思います。
あと3回でお礼参りができるようになります^^;

<< お昼寝中~~~♪ 四国遍路の旅(8回目) >>