四国遍路の旅(12回目)/香川県

四国遍路の旅(12回目)、最後は香川県です。

今回(9月12日・13日)は、2日間で10ヶ寺プラス第一番札所の11ヶ寺をまわりました。

八十八ヶ寺を全て回り、結願・満願できました^^;

お遍路の旅は、
         第79番・・・天皇寺(てんのうじ)
         第80番・・・國分寺(こくぶんじ)
         第81番・・・白峯寺(しろみねじ)
         第82番・・・根香寺あ(ねごろじ)
         第83番・・・一宮寺(いちのみやじ)
         第84番・・・屋島寺(やしまじ)
         第85番・・・八栗寺(やくりじ)
         第86番・・・志度寺(しどじ)
         第87番・・・長尾寺(ながおじ)
         第88番・・・大窪寺(おおくぼじ)
         第 1番・・・霊山寺(りょうぜんじ)

でした。 

第七十九番札所 金華山【きんかざん】天皇寺(高照院)【てんのうじ】

a0017634_74150100.jpg


a0017634_7485035.jpg



第八十番札所 白牛山【はくぎゅうざん】國分寺【こくぶんじ】

a0017634_752513.jpg


a0017634_7551958.jpg


a0017634_7582520.jpg


a0017634_7585354.jpg



第八十一番札所 陵松山【りょうしょうざん】白峯寺【しろみねじ】

a0017634_80568.jpg


a0017634_852995.jpg



第八十二番札所 青峰山【あおみねざん】根香寺【ねごろじ】

すみませ~ん。撮ってあるはずなのですが、わからなくなってしまいました。
パンフレットからいただいております^^;

a0017634_9375710.jpg


huhuhu・・・かえるさん
何だかほっとしました^^;

a0017634_11252239.jpg



第八十三番札所 神毫山【しんごうざん】一宮寺【いちのみやじ】

a0017634_836155.jpg


a0017634_8373855.jpg


第八十四番札所 南面山【なんめんざん】屋島寺【やしまじ】

7年ほど前に、ビッキー(ビッキーが1歳のとき)を連れて来たことがあります。
ペットと泊まる料理旅館、桃太郎さんに泊めていただきました。
食事のときも寝るときもず~っとビッキーと一緒でした。

a0017634_8295074.jpg


a0017634_8303184.jpg


a0017634_831622.jpg


第八十五番札所 五剣山【ごけんざん】八栗寺【やくりじ】

ケーブルカーで登ります。

a0017634_8143544.jpg


a0017634_872026.jpg


a0017634_8111885.jpg


a0017634_816467.jpg



第八十六番札所 補陀落山【ふだらくざん】志度寺【しどじ】

a0017634_8183427.jpg


a0017634_821984.jpg


a0017634_8224938.jpg


a0017634_8231761.jpg



第八十七番札所 補陀落山【ふだらくざん】長尾寺【ながおじ】

a0017634_8454190.jpg


a0017634_8464113.jpg



第八十八番札所 医王山【いおうざん】大窪寺【おおくぼじ】

88番目の札所です。

a0017634_8485846.jpg


a0017634_8584287.jpg


a0017634_8515283.jpg



第一番札所 竺和山【じくわざん】霊山寺【りょうぜんじ】

第一番の札所に戻ってきました。

a0017634_93420.jpg


a0017634_905062.jpg


a0017634_944868.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-09-20 10:52 | 私の時間 | Comments(6)  

Commented by jyoh33 at 2011-09-22 07:31
八十八ヶ寺を全て回り、結願・満願おめでとうございます。
地元に住みながら実現出来ていないのが気になっていますが、
時間が取れるようになれば何らかの方法でと考えています。
人生の次のステップ・・・・  ? 注目しています。
Commented by ずぼら太郎 at 2011-09-22 10:22 x
四国遍路の旅 結願・満願おめでとうございます。
最後は高野山ですか。
現在、橋本と紀伊清水の間でバスによる代行運転中ですので、お出かけの際はご注意ください。
Commented by kaguyawing at 2011-09-24 19:05
♪ jyoh33さん、こんばんは。
やっと一巡目を終えました。
お友だちもだんだん増えて、みなさんわざわざ同じ日になるように日を合わせての参加。
ゆっくり歩きの私は、皆さまにお世話になりながら無事回ることができました。
白衣、金剛杖、輪袈裟、お軸と納経帖・・・いろんな思い出がたくさん詰まっています。
本当にいい経験ができました。
Commented by kaguyawing at 2011-09-24 19:09
♪ずぼら太郎さん、こんばんは。
お元気でしょうか?
ありがとうございます。
10月は、高野山奥の院へお礼参りです。
一度だけ大雪で帰れないかも知れないということがありましたが、あとは天候に恵まれいいお参りができました。
大きい爪あとを残した台風!奈良・和歌山・三重県等大変でしたね。
早い復興を願っています。
Commented by 小太郎 at 2011-10-04 11:26 x
荒々しい太平洋の波、おだやかな瀬戸の海、険しい四国の霊山、のんびりとした田園などの美しい風景を味わいながら、人との触れ合いにも恵まれて四国霊場の遍路旅を終えられて充実感いっぱいでしょうね~~~
感慨がしみじみと湧いてこられたことと思います。
これからも素敵な旅を楽しんでください。
Commented by kaguyawing at 2011-10-12 22:31
♪小太郎さん、こんばんは。
慌しくしておりまして遅くなりました。
叔父が亡くなり急遽愛媛に帰っていました。
長らく会っていないいとこたちにも会うことができましたが、こんな時でないとなかなか会うことができません。
みんなが元気なうちにいとこ会をしようということになり若手二人が計画を立ててくれることになりました。
この土・日曜日はまたまた愛媛です。
西条祭り、新居浜祭り、そして同窓会を楽しんできます~~。

<< ラッキー! まだ咲いていました~ 中秋の名月 & 瀬戸内海に沈む夕日 >>