高野山お礼参り


高野山のお礼参りに行ってきました。
八十八ヵ寺を無事終了し、ご報告とお礼です。
高野山へは何度か行ったことがありますが、今回はちょっと違った気持ちでのお参りでした。

高野山奥の院・金剛峯寺・慈尊院へのお参り・・・宿坊で精進料理をいただきました。


高野山に近づくと山には帯のような白い雲がず~っとかかっていました。
高野山お礼参り_a0017634_875281.jpg




紅黄葉も大変美しく見ごろの高野山でした。
高野山お礼参り_a0017634_810514.jpg





高野山お礼参り_a0017634_811465.jpg
 




高野山お礼参り_a0017634_8142954.jpg





高野山お礼参り_a0017634_816985.jpg





高野山お礼参り_a0017634_8162726.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-10-25 08:25 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by jyoh33 at 2011-10-26 01:41
一つの大きな目標が達成され、
人生の歴史の中に書き加えられた記念の日ですね!
この積み重ねがとても大切と思っています。
次の目標に向かって頑張ってください。
Commented by kaguyawing at 2011-10-27 06:52
♪jyoh33さん、おはようございます。
1年かけて八十八ヵ寺をやっと回り終えました。
歩き遍路だともっと大変と思いますが、いい経験になりました。
1巡目、全体がおぼろげに見えてきたところで、空海のことも歴史のことも建造物のこともまだまだ分かっていません。
先達さんのお話を聞くのがとても楽しみでした。
少し休憩したら、番外のお寺や逆打ちもいいなぁと思っています。
Commented by 小太郎 at 2011-11-09 11:31 x
四国遍路のあとの高野山への「お礼参り」は、深秋の山々の絶景の中の美しく紅葉した木々など感動ものだったようですね!!!
高野は、肌寒かったでしょうが、心は秋晴れだったことでしょう~~~
新居浜での同窓会のあとですから、同窓生との再会の「お礼参り」にもなったようですね。
私のほうは相変わらずのテニス三昧です。 それでは、又!!!
Commented by kaguyawing at 2011-11-13 10:13
♪小太郎さん、おはようございます。
そうですね~。
いろんな意味でのお礼参りになりました。
15日(火)は長浜まで行ってきます。
何度か行っているところですが、季節が変わるとまた雰囲気も変わることと思います。
小太郎さんはテニスの毎日、試合等も予定されているのですか??^^;
気温の高低差が激しいですが、お風邪などひかないようにお気をつけください。

<< 銀杏の木 ふるさとの祭り >>