サフラン

サフランは世界で一番高価なハーブといわれます。 
a0017634_649961.jpg

一度作ってみたいな~サフランライス!
カレーライスとよく合うそうですよ~。
赤くて長い 3 本の雌しべは薬用や染色に使われます。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2004-12-08 06:48 | | Comments(12)  

Commented by yukun45 at 2004-12-08 06:57
えっ!!これがサフランなんですか???
知らなかった。
すごい小さい試験管のような入れ物に入っていても、何よりも高い値段のサフラン。花を見たのは初めてでした!!わーい。
Commented by yosikun_tetras at 2004-12-08 11:12
 可愛いですね。kaguyawingさんにぴったりな感じがするのは、私の勝手な想像でしょうか?
Commented by 55aiai at 2004-12-08 12:13
花を見たのは初めてです!サフランライス美味しいですよねぇ。でもお花もこんなにきれいだったとは!!!
サフランってハーブに属するんですか!それも初耳でした^^
Commented by teruteru_exc at 2004-12-08 17:59
うちの子はアトピーで小さい頃は食べられないものが多く、市販のカレーは食べられなかったので、サフランライスにしてごまかしたことがあります。
紫の花なのに黄色になるのが不思議ですよね。
Commented by kaguyawing at 2004-12-08 21:55
♪yukun45さん、はじめてでした?
ご覧いただけて良かった~。
一つの花から3本のめしべしか採れないので高価なんですね~。
Commented by kaguyawing at 2004-12-08 22:06
♪yosikun_tetrasさん、ありがとうございます。
紫色は大好きな色なので喜んでいます~♪
毎年忘れないで咲いてくれます。アヤメ科なんですね~~。
Commented by kaguyawing at 2004-12-08 22:37
♪55aiaiさん、クレオパトラの化粧品の中にも入っていたというほど、
歴史の古いハーブのようですよ。
サフランライス、パエリア、ブイヤベース、スープに炒めものに、また
染料にも。
路地植えのサフランで、サフランティなら十分飲めます。
おいしいですよ~~~。

Commented by kysd9 at 2004-12-08 22:56
向島百花園にサフランが咲いています。見学の年配のご婦人が
これがカレーライスに使うのよなんて話していまして、初めて知り
ました。お粗末、この淡い紫が出ないんだ!
Commented by kaguyawing at 2004-12-08 23:16
♪teruteru_excさん、サフランライスで?高級お料理ですね。
お子様、もうよくなられましたか?
赤いメシベなのに、黄金色になるとは本当に不思議です。
1gを集めるのに150本以上の花が必要とのこと、サフラン風呂やサフラン
染めの衣装となると、一体どれだけのサフランの花が必要なのでしょう。
贅沢なハーブですね。
Commented by kaguyawing at 2004-12-09 00:07
♪kysd9さん、こんばんは~。
向島百花園、た~くさんのお花がいっぱい咲いてそう~~。
サフランの花、薄紫で可愛らしい花ですね。
薬効もいっぱいあるようで、消化を助け、体を温めるそうですよ。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-12-18 23:56
とても可愛いお花ですね
クロッカスに少し似てますか?
サフランライスが好きで
いっぱい使いたいけれど
チマチマ ケチケチしちゃいます(笑)
高いですよね〜
お庭にいっぱい咲いていたら........
Commented by kaguyawing at 2004-12-19 02:54
♪blue_moon_rabbitさん、よく似ていますよ~~。
スパイス図鑑には、あやめ科のクロッカスの仲間(別名薬用クロッカス)とありました。
サフランライス、食べたくなりました~~~。

<< ムラサキエノコロ 雨上がりの空 >>