キンカンの実


今年のキンカンの実です。

フェイジョアも実の収穫は3個だったのですが、キンカンは豊作のようです。
だんだん色付いてきて、もう少しで収穫できるかな~。

どちらかのお庭のキンカンの実にネットがかけられていました。
金柑も鳥さんの餌の対象??

もう狙われているのかしら?

少し置いておくからもうちょっと待っていてね~。

a0017634_18525629.jpg




a0017634_18534356.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2011-12-18 18:53 | | Comments(10)  

Commented by mayumis39 at 2011-12-18 19:38
ああ・・・、金柑の実がたくさん生って、良いですねぇ~!
金柑の甘煮、金柑酒・・・何を作られるのでしょう・・・?
楽しみですね^^
Commented by umihiko_sasa at 2011-12-18 23:02
金柑沢山なっていますね。
そのままかじるのもいいなぁ(笑)
Commented by 74mimii at 2011-12-19 05:40
金柑の実の美しいこと!
何をおつくりになるのでしょう~
↓ こちらでも今年はフェイジョアが不作だったようなのですよ。
毎年ファーマーズマーケットに沢山並びますが
今年は見かけませんでした。
心待ちにしていましたのでガッカリでした。
気候のせいかしら・・・
Commented by syasinnkanna at 2011-12-19 20:18
わっ、たくさんなりましたね。
そのままたべてもおいしいし
甘煮なんかにしたら、とまらなくなるほど食べちゃいます。

Commented by asty-flower at 2011-12-20 21:08
おお~豊作ですね^^
キンカン、学生のときに家庭科の時間で金柑の甘煮を作った思い出が。。
ものすっごく甘過ぎてしばらく、嫌いになってしまいましたが
社会人になって久々に食べてみたくなりました^^
Commented by kaguyawing at 2011-12-23 00:45
♪mayumis39さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
蝶も虫さんたちも見えなくなって・・・、でも暖かい日にはちょこっと顔を出してくれます。
種類によって越冬の仕方が違うのですね。
金柑、まだ鳥さんにも食べられず元気でいます。
金柑のジャムを狙っています。
気管にいいようです^^;
Commented by kaguyawing at 2011-12-23 00:49
♪ umihiko_sasaさん、こんばんは。
写真展お疲れ様でした。
無事終了されましたでしょうか?
金柑の木、鉢植えの細くてちいさな木を下ろしたのですが、毎年
大きくなって実も増えてきました。
金柑のまるかじり、おいしいですね~。
種まで食べてしまいます。
Commented by kaguyawing at 2011-12-23 00:54
♪ 74mimiiさん、こんばんは。
遅くなりました^^;
フェイジョアの実はどちらもあまりならなかったのですね~。
ちょっと安心しましたが、我が家の木は、剪定しなければちょっと
茂りすぎたようです。
養分が葉にとられて実まで行かなくなっているような気もします。
きんかんは、ちょっと粗めのジャムにしようかなとおもっていますが、
うまくいくかどうか心配です。
Commented by kaguyawing at 2011-12-23 01:05
♪ syasinnkannaさん、こんばんは。
すみません^^;遅くなってしまいました。
キンカンの実、小さかった頃、気管が弱かったのでよく食べさせら
れました。
のど飴の代わりだったのかしら?
結婚してからも長い間送ってくれていましたが、今でも、柚子やき
んかん、伊予柑などを煮たものが好きです。
Commented by kaguyawing at 2011-12-23 01:12
♪ asty-flowerさん、こんばんは。
そんなにたくさん食べたのですか?
でも懐かしくなって??
食べ物っておもしろいですね。
私の場合は天ぷらを食べ過ぎてお腹をこわしてしまい、長い間食
べられなかったのですが、間は大好き!!
大きい海老は苦手ですが、かきあげ丼なんていいですねぇ~。
かきあげ、かきあげ・・・と騒いでいます^^;

<< 遊びにきてくれました^^; フウセントウワタ >>