サンシュユの実


お買い物に出かけた帰り、近くの梅林へ寄ってみました。

梅はまだまだ早い~~~!!!

花の時期は見られなかったけれど、赤い実がた~くさん!!!

サンシュユ(山茱萸、学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.)
別名、ハルコガネバナ(春黄金花(はるこがねばな)、アキサンゴ(秋珊瑚)とも。

サンシュユの実_a0017634_1484374.jpg





サンシュユの実_a0017634_1494290.jpg




梅の花はまだこんな感じでした。

サンシュユの実_a0017634_14131972.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-01-07 14:14 | | Comments(8)  

Commented by kanmyougama at 2012-01-07 14:42
明けましておめでとうございます。
年始に掛けて風邪をひったのですか大変。
症状の發熱を除け名似た症状で悪寒、筋肉痛に困りました・・・。
今年もさサー・サーと気合入れながら頑張ります。
よろしくお願いいたします。
Commented by koneko2y at 2012-01-07 22:37
私の散歩道の梅林にもサンシュユがあります。
梅林の蕾も固く、まだまだ春は遠いです。
寒に入ったばかりですものね。
Commented by asty-flower at 2012-01-08 19:59
サンシュユ、今の時期は赤い実が目立ちますね^^
梅はもう少し咲きですかね~
ソシンロウバイが今は咲き始めていますね。
あま~い香りです。見つけてみてくださいませ~♪
Commented by 74mimii at 2012-01-13 14:39
青空に映える赤い実
美しいですねぇ!
Commented by kaguyawing at 2012-01-16 18:59
♪kanmyougamaさん、こんばんは。
寒いですね~。
お元気にお過ごしでしょうか。
私方、サボり癖がついてしまったのか、お昼間でも本当によく眠ります。
何かあるときはシャキッとするのですが、終わって帰ってくるとだ~らりだ~らりの生活!
そろそろ気合を入れます^^;
Commented by kaguyawing at 2012-01-16 19:02
♪konekoさん、こんばんは。
konekoさんの散歩道にもサンシュユですね~。
ハナミズキの赤い実にヒヨドリが来ていました。
ヒヨドリさん、たくましいですね~。
他の鳥をけちらかして・・・なのでちょっとおとなしくしてよ~と言いたい所です。
Commented by kaguyawing at 2012-01-16 19:05
♪ asty-flowerさん、こんばんは。
ソシンロウバイがもう咲き始めているのですね~。
探してみますね~~。
梅はまだまだですね。
今年もよろしく^^;
Commented by kaguyawing at 2012-01-16 19:09
♪ 74mimiiさん、こんばんは。
寒い中、明るい色赤い実は嬉しいです。
お花屋さんにはピンクのチューリップが並んでいました。
まだ遠いですが、少しずつ春が近付いて・・・待ち遠しいです!!!!

<< 見~つけた 新年のご挨拶 >>