春の使者♪♪♪つくし

池の畔でつくしを見つけました。

前回見たときは、2~3本でしたが、本日はた~くさん!!

摘んで帰り、早速卵とじにしていただきました。

つくしを食べないと私の春は訪れないようです。

この時期にしか食べられない春の味覚を楽しみました。


200本くらいありました~~~^^;

a0017634_2361118.jpg




          ちょっと遅かったかも・・・^^;

a0017634_23153233.jpg




          卵とじ♪""♪""♪ 我が家の春恒例のお料理です。嬉しい食卓になりました。

a0017634_2391235.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-03-16 23:10 | 私の時間 | Comments(16)  

Commented by koneko2y at 2012-03-16 23:56
探していますが、まだ一本も見つけられません。
ツクシが出るような場所が近くにないんですね。
ツクシは食べませんが、眺めて春を実感したいだけです。
Commented by kaguyawing at 2012-03-17 10:14
♪ konekoさん、おはようございます。
私もはじめはずいぶんつくしを探しました。
愛媛とは生態系が違うのかなぁ~と諦めかけたのですが、足元の職場にありました。
新しく情報センターが建ってからはまた土の中に入ってしまったようですが、その頃は足の踏み場もないほど生えていました。
つくしの卵とじおいしいですよ~。
一度お試しあれ・・・^^;
Commented by namiheiii at 2012-03-17 10:43
摘む前に写真は撮らなかったのですか?これだけの群生は見事なことでしょう。
Commented by kanmyougama at 2012-03-17 11:25
春だけ、しかも早春の野草狩りのはしり
袴を取って下ごしらえも手間がかかりますが
子どもたちも含めて楽しめるのがいいですね。
卵とじはここ季節だけ味わえて、
我が家のやせた仁万にも生えますがまだです。油断できません気がついたら伸びすぎていたり・・・・。
Commented by kaguyawing at 2012-03-17 21:14
♪ namiheiiiさん、こんばんは。
heheheそうなんですよね~。残念!!
様子を見るのが目的でした~^^;
これだけあるとは思っていなかったのでカメラは車の中でした。
摘み始めたら、つくしの卵とじが頭の中に浮かんできて大喜び!!
夢中で摘みました^^;
食い意地が張ってますね~。
こんどはカメラをしっかり持って行きたいと思います(ゴメンナサイ*^^ゞ ♬)
Commented by kaguyawing at 2012-03-17 21:16
♪ kanmyougamaさん、こんばんは。
さぁ~と見たところ見当たらなかったのですが、見つけたときは大喜びでした。
雨の後だったので適当に伸びてくれていたので袴もはずしやすかったです。
春の香り~~。
つくしをいただいて私の春も始まります。
Commented by 74mimii at 2012-03-18 08:02
美味しそう!
つくしが食べられるの知りませんでした。
どんなお味がするのかしらと食いしん坊は興味津々です。
素朴な味でしょうねぇ~
つくしと卵の他に何か入れます?味付けはどんな風に?!
Commented by kaguyawing at 2012-03-18 09:46
♪74mimiiさん、おはようございます。
あく抜きをする方、茎の部分だけ食べる方等おられるようですが、私はあく抜きもしませんし全部いただきます。
袴をとり水洗いし、オリーブオイルでさっと炒め、そこにお出汁とお醤油で味をつけ、溶き卵をからめるだけ!
袴取りはちょっと大変ですが、簡単でとても美味しい一品になります。
Commented by sakura at 2012-03-18 17:20 x
はじめまして・・
namiheiさんのブログにふきのとうのお料理が
書いてあったので飛んでまいりました。
すると・・つくし!沢山のつくし!!
嬉しくなります。我が家も卵とじで頂きます。
ひたひたの水を入れて削り鰹節をいれて作ります。
美味しいですね。
こんなに沢山のつくしが採れるなんて…羨ましいですね。
Commented by kaguyawing at 2012-03-18 22:59
♪sakuraさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
sakuraさんも卵とじでつくし・・なのですね~。
ふきのとうのお天ぷら、いいですね~~。
つくし・・・もう一度くらいは食べることができるかしら?
春の恵み・・菜の花も少し苦いですが、おいしい!!
もう少しすると、蕨や筍!!
食いしん坊ですが、またお遊びにお越しくださいね(^^ゞ
Commented by syasinnkanna at 2012-03-19 20:53
わぁ、たくさん取れましたね。
今年は、まだ食べていません。
卵とじにしたら、おいしいですよね。
Commented by jyoh33 at 2012-03-20 05:02
こなに沢山頂くと何かいいことありそう・・・
憧れの舟木さん、青春再来でこちらも元気頂きましたね!
家の娘は宝塚?さんを追い続け、長男はブログ(4日)のボーカル、と
時代はどんどん過ぎてゆきます。
Commented by umihiko_sasa at 2012-03-20 21:21
ツクシ沢山取れたのですね。小さい頃にさっと焼いて、
お醤油をつけて食べた覚えがあります。
卵とじ美味しそうですね!
Commented by kaguyawing at 2012-03-22 16:54
♪syasinnkannaさん、こんにちは。
つくし・・・嬉しくなりますよね~。
今年も食べることができて良かった~~。
これで私にも春!という感じなのですよ。
お浸しにして食べるという方もいらっしゃいますが、私は卵とじです^^;
Commented by kaguyawing at 2012-03-22 16:58
♪ jyohさん、こんにちは。
今年も食べました~~。
jyohさんは召し上がらないのですよね~。
美味しいですよ^^;
舟木一夫さん、おばちゃんの追っかけがとても新鮮でした。
大きい花束持って・・・気持ち、よくわかりました^^;
Commented by kaguyawing at 2012-03-23 18:49
♪ umihikさん、こんにちは。
umihikoさんのところはさっと焼いてお醤油なのですね。
一度やってみましょう^^;
暖かくなったので私もそろそろカメラ片手に動きたいと思います。

<< アビの大好物!! 行ってきました^^; >>