れんげ草/八重桜

れんげ畑・・・つい何日か前に通ったときは花の姿は全く見えなかったのに、もうこんなに
咲いていました。

子どもの頃はれんげ畑でよく遊びました。

座り込んで花摘みをしたり寝っころがったり・・・後で花を倒してしまうと刈りにくいというこ
とを知って悪いことをしたなぁ~と思いましたが、好きなように遊ばせてもらったことがい
い思い出になっています。

a0017634_7495150.jpg




a0017634_7504479.jpg



1輪だけ白いお花を見つけました。

a0017634_751945.jpg



八重桜も美しく咲いています。

a0017634_753552.jpg



a0017634_7545860.jpg



a0017634_7552858.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-04-22 07:55 | | Comments(8)  

Commented by namiheiii at 2012-04-22 11:04
最近は蓮華草にお目にかかることも少なくなりました。こんなに美しい花はありません。れんげ畑が今でもあるのですか?
Commented by koneko2y at 2012-04-22 21:19
私もレンゲソウを見たくて、以前見たことのある場所へ
行ってみました。花の数は寂しかったけれども
咲いていたので嬉しかったです。
子供たちが田植えをする場所なので、あと少しで耕されると
思い、間に合ってよかったと思いました。
Commented by jyoh33 at 2012-04-23 02:31
こちらも八重桜花盛りです。
この花は食べて楽しくこともできるとか・・・ 料理の得意なかぐや姫さんにはご存じかも?美味しそうです。
Commented by kanmyougama at 2012-04-23 15:21
レンゲの花がきれいですね。
最近はレンゲが敷き詰められた田んぼを見かけなくなりました。
女の子たちが花久美をして愉しんでいましたね。

レンゲの頃は鯉幟の季節にも入りますね。

子どものころ畦や土手のレンゲを掘り取って小川洗って土を落とし牛の餌にしました。
男の子の遊ぶ合間の仕事、思い出しました。

Commented by kaguyawing at 2012-04-23 21:15
♪namiheiiiさん、こんばんは。
本当にそうですね~。
昔はい~っぱい見られたのにあまり見かけなくなりました。
冠や首飾り、腕輪等を作って遊びました。
昔は家畜の飼料だったのですね~~~^^;
Commented by kaguyawing at 2012-04-23 21:22
♪konekoさん、こんばんは。
娘の家の近くにも学校園があります。
踏まないようにそ~っと近づいて写真を撮っていたのに、次の日はもう踏み荒らされて無残な様子になっていました。
遊ぶのもいいけれどもうちょっとねぇ~~と淋しくなりました。
Commented by kaguyawing at 2012-04-23 21:37
♪ jyoh33さん、こんばんは。
ほんとうに美しく咲いていますね~。
八重桜を塩漬けにして桜茶、酢飯と合わせた桜ご飯・・・おいしいでしょうねぇ。
桜のアイスクリームもあるようですよ^^;
Commented by kaguyawing at 2012-04-23 21:47
♪kanmyougamaさん、こんばんは。
本当に見かけなくなりましたね。
そうそう昔は家畜の飼料になっていたのですね~。
根粒菌というのも聞いたことがあります。
土の中に窒素が入り、肥料の代わりになっていたのですね。

<< Saturday Jazz Time 我が家の花壇も春本番!! >>