アサガオ

このアサガオの品種は何でしょう。
数年前から特によく見かけるようになりました。
昔ながらのアサガオではなく綺麗なブルーの花!

結構背高になるのですね~。

雨上がりの今朝は鶯の鳴き声が冴え渡っています。

数日前にはシャオゼミの声、昨日はシオカラトンボがすいすい飛んでいました。

a0017634_842883.jpg




かたまって咲くとブーケみたい^^;

a0017634_851991.jpg




ヤブカンゾウ
 植えたつもりはないのですが、紀ノ川で摘んだ葉っぱが大きくなったのかしら?
 朱色の綺麗な花が咲きました。

a0017634_8101139.jpg




グリーンカーテンのきゅうり&ゴーヤ
毎日かわいく2~3本の収穫です。

a0017634_823053.jpg


a0017634_8195578.jpg


a0017634_825899.jpg



収穫済のトマト
これで7~8個目です。おいしい~~~^^;

a0017634_8313194.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-07-14 08:32 | | Comments(6)  

Commented by kanmyougama at 2012-07-14 08:53
おはようございます。
朝顔の名前はわかりませんが、アメリカンブルーとか・オーストリアブルーとか〈正式な名前は知りませんが〉・・・猛烈な繁殖力だ広がって最近は嫌われ始めたのもありますね・・・。
トマトが美味しそうですね。
グリーンカーテンのゴウヤも愉しみ・・・・。
夏ばて防止にいいですよ。
Commented by あやめ at 2012-07-15 07:58 x
おはようございます。
可愛らしい朝顔ですね。始めて見せていただきました。
 
此方は、朝方凄い雨、恐ろしいと思いました、一時間程でしたが
救急車にヘリーまで飛んで、何事??NHKのニュースで紙屋川が溢れたと、被害が少なく済みますように~~
雨の中のお散歩(ベッキーちゃん)大変でしょう^^
梅雨末期、ゲリラ豪雨にお気をつけて下さい。

Commented by Silvergray777jp at 2012-07-16 12:02
 お久しぶりです。
 琉球朝顔です。 たいへんたくましい朝顔です。 植栽範囲を限らないと、どこへでもどんどん伸びていきます。 我が家では昨年まで緑のカーテンにしていたのですが、今年はネットが立てられなくなって、今は、残った芽が地面を覆って花を咲かせています。
Commented by kaguyawing at 2012-07-16 22:57
♪kanmyougamaさん、こんばんは。
アメリカンブルー、聞いたことがあります。
ヒルガオ科ですよね~。
毎年見る機会が多くなるような気がします。
本当に綺麗なブルーですね。

☆Silvergrayさんに教えていただきましたが、琉球朝顔のようです。
和名:ノアサガオ(野朝顔) その他の名前:宿根アサガオ、琉球アサガオ、西表アサガオ 、ケープタウンアサガオ. 科名 / 属名:ヒルガオ科 / アサガオ属.
オーシャンブルーという名前を見つけました^^;
Commented by kaguyawing at 2012-07-16 22:58
♪あやめさん、こんばんは。
大変でしたね~。怖かったでしょう。
近畿では和歌山、亀岡、京都・・・大変な豪雨のようでしたが大阪は一日だけ台風のようでした。
雷も凄かったのですが次の日は晴れていました。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
ビッキーの散歩は大変!
水遊びは好きなのですが、雨は嫌いな様子です。
行きたくないのかいつもの時間よりも2時間くらいおとなしくしています。
Commented by kaguyawing at 2012-07-16 22:58
♪ Silvergray777jpさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。時々こそっとお邪魔しておりました^^;
琉球朝顔なんですね。
ありがとうございます。
調べてみますと琉球朝顔で見つかりました。
和名は野朝顔なのですね。
グリーンカーテンにもなるのですね~。
私も挑戦してみようかしら?

<< アガパンサス アカツメクサ >>