収穫しました/なたまめ


なたまめの収穫!

どのくらいの時に採ればいいのか全くわからず、勘だけを頼りに収穫しました。

結構大きいお豆さんですが、調べてみると30センチほどのお豆さんもあるとか・・・。

我が家のなたまめさんは20センチちょっとでした。

食べ方は、福神漬けや味噌漬けがいとか・・・。

花の色、豆の色の赤いのは毒をもっているらしいですが、何度か茹でこぼしをすると大丈夫とも・・。

a0017634_21314052.jpg



綺麗な葉っぱと思って鉢植えにしていた苗はサツマイモでした。
わかっていればもう少し土の中に置いてあげたかった・・♪♪♪

a0017634_2132716.jpg




a0017634_2132331.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2012-07-26 21:35 | | Comments(6)  

Commented by koneko2y at 2012-07-26 22:24
缶詰めになっているナタマメで芽が出て双葉になると
そこに文字が現れる物を購入して育てたことがあります。
文字をそのまま残すには新芽を切り取るのですが、
私はそのまま育てました。
薄いピンクの花と出来た豆は綺麗なピンクの豆でした。
毒があるのですか?
Commented by kaguyawing at 2012-07-27 10:09
♪konekoさん、おはようございます。
へぇ~文字が現れるのですか?不思議ですね~。
ウィキペディア調べですが・・^^;
『豆類全般にいえることだが、ナタマメにも毒がある。 とくにタカナタマメ、タチナタマメには 毒が多い。食用とするのは白ナタマメといわれる品種である。 粗悪な健康茶などには 注意が必要。また、メッセージ缶に用いられるものは食用に適さない ...』と載っていましたが、

ご参考(ネット調べ)
http://blog.goo.ne.jp/nata_mame/e/e43ae75f8a613e94c7d92db336859e00

とありますが、ごめんなさい。よくわかりません。
Commented by あやめ at 2012-07-28 11:36 x
なんだって、収穫するのって、楽しいですね^^
サツマイモ、?インカのジャガイモかと、思いました。
Commented by 74mimii at 2012-07-28 13:23
こんばんは!
ナタマメ・・・初めてみました。
色が綺麗で形もアーティスティックですねぇ。

Commented by kaguyawing at 2012-08-02 12:12
♪あやめ さん、huhuhuインカのジャガイモ?
おもしろいですね。
葉っぱが綺麗だったので植えていたのですが、まさかサツマイモとは・・びっくりでした。
まだ食べていないのでわかりませんが、普通のお芋さんなんでしょうね^^;
Commented by kaguyawing at 2012-08-02 12:15
♪ 74mimiiさん、こんにちは。
ナタマメ、私も聞いてはいたのですが、見るのは初めてです。
味噌漬けより、もっと簡単に食べられないのかしら?
本当にでっかいお豆さんです^^;

<< ここは気持ちいいなぁ なたまめ >>