小さなはな

小さなはな_a0017634_10542457.jpg
こんな風に野原いっぱい咲いていました。
小さなはな_a0017634_10554944.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2005-05-04 10:55 | Comments(12)  

Commented by xoanon at 2005-05-04 14:00
こんにちは♪
マツバウンランですね~。
野原や空き地や田んぼの畦なんかにもあちこちで群生してますね。
アメリカ原産の帰化植物だそうです。
きれいなんですが、繁殖力がとても強そうです。
私も先日見つけて撮りました。
逆光で撮るときれいですよね~(^^)
Commented by fairysilva at 2005-05-04 19:08
私が野草に興味があるようになったからかわかりませんが、此花本当にあちこちにぐんせいしていますね~
とっても奇麗です。さっそくTBさせていただきます。

Commented by koumyouann at 2005-05-04 20:15
ほんわりのどかな感じがよくでてますね~。
マツバウンランは微風でも揺れて撮りにくいのに
とても綺麗写っていますね。
最近、どの写真もますます素敵ですね~。(^^)
Commented by dan at 2005-05-04 21:33 x
茎はとても細いのに、逞しさを感じる花ですね。
初めて見る花です。寒冷地には咲かないのかな?
こんなに群生してるのを見ることができるなんていいなあ(^-^)
Commented by kaguyawing at 2005-05-05 08:28
♪xoanonさん、マツバウンランという名前でしたか。
ありがとうございます。
何という名前かな~とず~っと思っていました。
ウンランて雲蘭かな?と想像してしまいましたが、よく見ると、淡い淡い紫色の花!
群れてさやさやと揺れてとてもかわいくて清楚な花ですね。
Commented by kaguyawing at 2005-05-05 08:35
♪fairysilvaさん、TBありがとうございました。
本当に可愛い花ですね。近くの川の土手に思いっきり咲いていました。
この花を知ったのはカメラをはじめてからでした(*^^ゞ
Commented by kaguyawing at 2005-05-05 08:38
♪koumyouanさん、おほめいただいてありがとうございます。
最近は、対象物と同じくらい背景が気になるようになりました。
GWは天候に恵まれ思いっきりカメラ散歩ができるので喜んでいます。
Commented by kaguyawing at 2005-05-05 08:48
♪danさん、調べてみますと、主に西日本中心に分布とあり、ウンランは
ウンランの花に似ているからと和名は松葉海蘭とありました。
遠めで見ると白い蝶が舞っているようにも見えます。
細くてゆらゆらしているのでピントあわせが難しいですね。
Commented by millet58 at 2005-05-06 11:55
こういう小さな花に注ぐ愛情、大切にしたいですよね。
私、もっぱら眺めるだけで、写真には残せません。
Commented by kaguyawing at 2005-05-07 06:16
♪millet58さん、そうですね。
最近、逆光できれいに写せなくなりました。
花ときらきらマルをい~っぱい写したいのですが、思うような絵が出てきてくれません。
Commented by kainscabiosa at 2005-05-07 10:39
林や海辺もいいですが、数ある風景の中で野原が一番好きです。矢車草やひなげしや、こんな小さな花が咲き乱れる中を歩いてみたいです。
Commented by kaguyawing at 2005-05-07 20:23
♪kainscabiosaさん、私も野原が好きです。
やわらかい日差し、心地良い風、草花が咲き、鳥が囀り、蝶が舞う・・・・って素敵ですよね。
今の季節が一番いいのかな~?

<< 休息中 水玉レンズ >>