串柿の里/葛城町


和歌山県かつらぎ町四郷まで行ってきました。

毎年テレビニュースでしか見ていなかった串柿の里、晩秋の風物詩・・・琥珀色の柿暖簾。

四郷という呼び名が分からず、取りあえずかつらぎ町役場まで行き、役場の方や地元の
方々に教えていただき無事到着!

東谷、平、滝、広口の四つの村を総称して四郷(しごう)といい、400年の歴史と伝統が
あるそうです。

山里の秋・・・素晴らしい風景が広がっていました。

蜜が出てきて最高の味!! 美味しかった~~^^;

a0017634_9581373.jpg





a0017634_9494055.jpg





a0017634_9522034.jpg





a0017634_953443.jpg





a0017634_9533243.jpg





a0017634_9551461.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2013-11-24 10:00 | | Comments(10)  

Commented by kanmyougam at 2013-11-24 10:17
カキの本場でしょうか。
すばらしい景色になっていますね。
近くを通れば甘酸っぱいカキの香りが思想ですね。
カキは美味しいですね。
Commented by namiheiii at 2013-11-24 10:18
これは凄い!今年は柿も蜜柑も豊作のようですね。
Commented by 74mimii at 2013-11-24 13:37
こんばんは!
見事ですねぇ。こうして見ているだけで元気が出てきそう・・・
この干し柿を毎日一つ食べたら病気の方が逃げていきますね。

Commented by koneko3y at 2013-11-24 17:30
見事な柿ののれんですね。
私の田舎の方にも干し柿の産地がありますが、
柿の種類が違うのでこのようにとがっていないのですよ。
干し柿は甘くって一個を一回では食べきれません。
Commented by mayumis39 at 2013-11-25 00:14
見事な柿ですね^^
私の住む隣町は、干し柿の産地ですが、
近頃は天日干しをする農家が少なくなって、
専用のハウスで干しているようです。
だんだん、こんな風景も少なくなっていくのでしょうね・・・・
Commented by kaguyawing at 2013-11-25 16:58
♪kanmyougamさん、こんにちは。
私も初めての景色でした。
本当に綺麗な色!!
串柿の他にも1本のロープに7個くらい連ねた柿がありました。
柔らかくてぽやぽや~!!
食べ頃の柿でした。
Commented by kaguyawing at 2013-11-25 17:02
♪namiheiiiさん、こんにちは。
夏の暑さの所為か本当に甘くて美味しい柿でした。
いつもこの頃のニュースで干し柿の暖簾を見ていましたが、やっと訪ねることができました。
山は柿の木でいっぱいでした。
Commented by kaguyawing at 2013-11-25 17:07
♪74mimiiさん、こんにちは。
お天気も上々で山の紅葉もとても綺麗でした。
オハギやずんだ餅、美味しい柿を頂きながら山の風景を眺めました。
元気もいっぱい!!
病院に入っていたことが嘘のようでした。
Commented by kaguyawing at 2013-11-25 17:18
♪konekoさん、こんにちは。
串柿、この柿がお正月のお飾りとして使われるのですね。
10個刺し串柿と5個刺し串柿があり、お正月の串柿は剣、
お餅は鏡、橙は玉というように三種の神器が姿を変え、
特別な縁起物としてお正月に飾るようになったそうです
(パンフレットから)。
Commented by kaguyawing at 2013-11-25 17:38
♪mayumis39さん、こんにちは。
いつもお越しいただいてありがとうございます。
お元気でしょうか?
mayumis39さんの隣町も干し柿の産地なのですね。
ハウス干しの所が増えられたとのこと・・・これだけの竿の出し入れは大変でしょうね。
分かる気がします。
干し柿暖簾・・・見事でした。今朝山から下ろしてきたという柿を食べましたが抜群の味でした^^;

<< 伊勢神宮参拝 久しぶりの伊予路 >>