素心蝋梅


素心蝋梅の花が見事に咲いていました。

きょうは青空!! 天に向かって力強く伸びています。

蝋梅って実がなるのですね~^^;

花は見かけますが、実が生った姿は見たことがありません。

中には大きい種があるそうな・・・!!

今年は忘れないように見たいと思っています^^;

a0017634_1854171.jpg




a0017634_1857383.jpg




a0017634_18551599.jpg




a0017634_18594650.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-01-24 19:04 | | Comments(6)  

Commented by koneko3y at 2014-01-24 20:29
まだ蕾の頃黒くなった実がなっていました。
結構大きいです。
花が終わったあとの実は細長く面白い形ですので
今年の楽しみですね。
Commented by kanmyougam at 2014-01-24 20:34
こんばんは。
ソシンロウバイは八重ですね。
わが矢のロウバイな一重です。
ロウバイの花は少なめです。
実については今度の課題。
Commented by 74mimii at 2014-01-25 07:16
こんにちは!
当地では蝋梅を見たことがありませんので
ソシンロウバイ?!とまごまごしました。
早速 ネットへ・・・
蝋梅にも色々あるのですねぇ。お陰さまで一つ知識が増えました。
いくつになっても新しい事を知るって 胸が躍るよう。
気持ちよい青空を染める蝋梅の美しい色を楽しみながら 心は幸せです♪
Commented by kaguyawing at 2014-01-25 22:03
♪konekoさん、こんばんは。
花が終わった後の実は細長くて面白い形なのですね。
とても楽しみです。
少し遅れて咲く花の木にはもしかしたらまだ実が残っているかも知れませんね。
忘れないようにしなくては・・・^^;
Commented by kaguyawing at 2014-01-25 22:17
♪ kanmyougam さん、こんばんは。
そうそう kanmyougam さんのところには蝋梅の花が咲くのですね~。
一重の花もあるのですね。
芯が紫色の花は蝋梅?
満月蝋梅というのもあるようですが素心蝋梅とどのように違うのでしょう。
Commented by kaguyawing at 2014-01-25 22:30
♪mimiさん、こんばんは。
そうなんですね~。mimiさんのところでは見られない?
ろうそく細工のような花びらがとても可愛いくて素敵な香りがします。
花全体が黄色の素心蝋梅、花の中心部はが紫色っぽいのが蝋梅・・・。
この2種かと思っていましたら、満月蝋梅や唐蝋梅という栽培品種もあるのですね。
とてもいい香り・・・Winter sweetと呼ばれるのも香りの所為かしら?

<< 陽光に誘われて 白椿? >>