西国33ヶ所巡礼の旅/一番札所 青岸渡寺

四国88ヶ所巡礼の旅の次は西国33ヵ所巡礼の旅へ・・^^;
 ・・・と言ってもバスツアーを利用させていただくのですが・・・。

今回は第一番札所の那智山青岸渡寺へお参りしました。
2004年7月、「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されています。

先ずは那智の滝
雄大な滝! 落差133m!
滝口が三筋になっているところが那智の滝の特徴と言われています。
a0017634_1739972.jpg



一番札所 青岸渡寺
a0017634_17442943.jpg



続いて那智大社
a0017634_17465568.jpg



a0017634_1747538.jpg


紫陽花が美しく咲いていました。
a0017634_17552450.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-07-20 17:55 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by 74mimii at 2014-07-21 05:37
こんにちは!
那智の滝のように美しい滝は世界のどこにもありませんねぇ。
お話に聞くだけで行った事がありませんのでただ感嘆しています。
雨で少し残念でしたけど、紫陽花の瑞々しさによかったのでは、と。
次が楽しみ・・・・

Commented by kanmyougam at 2014-07-21 18:59
こんにちは。
出かけたことがありませんので有難く見せていただきます。
天候に恵まれるといいですね。
Commented by kaguyawing at 2014-07-24 16:02
♪mimiiさん、こんにちは。
そうなんですよ~。ほとんど雨の中でした。
この日の午前中、「那智の火祭」を前に那智の滝の上の注連縄が張り替えられたそうです。
ニュースで見たのですが、白装束に烏帽子姿の神職さん5人が長さ約26メートル、
太さ6センチ、重さ約4キロのしめ縄を担いで滝の背後にある山道を登って滝口へ。
神職はわらじを履き、命綱なしの作業です。
注連縄の張り替えは年の瀬にも行われる年2回の恒例行事だそうです。
Commented by kaguyawing at 2014-07-24 16:10
♪ kanmyougam さん、こんにちは。
那智の滝の高さは133メートルで、直下型では日本一だそうです。
熊野那智大社のご神体 とされ 毎年7月と年末の二度、滝の上のしめ縄を張り替えています。
小降りの中で、とても神々しく見えました^^;

<< 佐用町のひまわり 上高地 >>