旧家の白壁が連なる歴史の町/富田林市寺内町

病友さん(昨年同時期に入院していた方??です。素敵なお友だち!今も連絡を取り合って
います??)と一緒に富田林市寺内町の町並みを歩きました。

江戸、明治、大正の三時代が入り混じった町並み・・・駒つなぎの石、防火用水、石の道標があり、
石畳の道には電柱もありません。

綺麗な石川、遠くには金剛山系、とても美しい町でした。

造り酒屋として繁栄した杉山家、その他田中家、中村家、田守家等々・・・
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

a0017634_7172621.jpg



美しい屋根瓦

a0017634_7193213.jpg



七筋八町の碁盤目状の町割、交差する2つの道路をわずかにずらし、侵入してきた外敵が
遠方をまっすぐに見通せない構造、防火のための用水、今も戦国時代そのままの町割が残
されています。
a0017634_7154972.jpg



可愛くて素敵なお店も
a0017634_726739.jpg



お蕎麦屋さんの天井には石上露子(杉山家で生まれ、明星派歌人として活躍した)さん
に因んだ露飾りが・・・。

a0017634_7292388.jpg


8/1の花火大会もそうですが、四季折々のイベントが開催されています。
何度でも行きたい町です。



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-07-30 07:42 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by michiko22 at 2014-07-30 21:28 x
kaguyaさん、こんばんは。
素敵な町ですね。お元気になられて良かった!
PLの花火大会ですね~。
よくニュースで見ますが、素晴らしいですね。
Commented by kaguyawing at 2014-07-31 07:13
♪ michiko22 さん、おはようございます。
少し暑かったのですが、時折涼しい風が走っていました。
七筋八町の碁盤目状に整備された道路は今も戦国時代の町割りがそのまま残されています。
軒先の飾りや石標を見ながら歩くのもとても楽しかったですよ。
Commented by 74mimii at 2014-07-31 12:47
こんばんは。
伺って目に入った美しい建物に息を呑む思いでした。
こうして保存されているなんて、素晴らしいですねぇ。
この道をゆっくり歩いてみたいです。
よかったですねぇ。kaguyaさんも病友さんもすっかりお元気になって。
これからもこうした貴重な時が沢山ありますね。
Commented by kaguyawing at 2014-08-01 22:38
♪mimiiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
きょうはこの町の花火大会(PL)があり日中から渋滞気味でした。
??内科の診察もセーフでした。
これであと3ヶ月は忘れることができます。
ホント、一歩一歩なんですよね~。
でも次から次へと悪い所が出て来そう。普通でいることって難しいですね・・^^;
おかげさまで、食事面にはずいぶん気をつけるようになりました。

<< 花火大会(富田林PL) 佐用町のひまわり >>