パッションフルーツ

我が家のニューフェースです。
パッションフルーツ、緑が綺麗で蔓性、アーチに這わそうと思って植えたのですが、
トケイソウのような花が咲き、その後にはまん丸い実が生りました。

トケイソウを passion flower と呼ぶのですね。
調べてみますとトケイソウ科トケイソウ属とありました。

a0017634_1821757.jpg



赤い実
a0017634_18225780.jpg



こちらはまだ緑色
a0017634_18231925.jpg



まだ沢山つぼみを持っているので楽しみにしています。
a0017634_18235942.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-08-18 18:28 | | Comments(6)  

Commented by koneko3y at 2014-08-18 21:05
パッションフルーツの食べごろはいつでしょうか。
聞くところによると自然に落下した時とか。
「クダモノトケイソウ」と書いてあるところもありました。
Commented by kanmyougam at 2014-08-19 08:59
パッションフルーツ美味しいです。花も宇宙から来たような花。
初任地で知ったトケイソウです。
実家に植えましたが霜に耐えませんでした。
Commented by 74mimii at 2014-08-19 13:06
こんばんは。
パッションフラワーとパッションフルーツを別な物とばかり思っていたのですよ。ビックリしました。
でもここで見るパッションフラワーに実が生っているのを見た事がありませんから
実が生るのと出来ないのとがあるのかしら・・・
楽しいですねぇ 色々と!! 
Commented by kaguyawing at 2014-08-21 17:45
♪konekoさん、こんにちは。
パッションフルーツの食べ頃・・私も気になったので調べてみました。
実が落ちた頃で良いそうなのですが、常温で置いておくと表面が皺しわになってでこぼこになるそうです。
でこぼこ状態になったころは酸味が抜けて更に甘くなるそうです。
写真のファッションフルーツ、少し皺が出て来ました。
もう少し様子を見てみようと思います。
Commented by kaguyawing at 2014-08-21 18:01
♪ kanmyougam さん、こんにちは。
本当に宇宙から来た花というのがぴったりです。
パッションフルーツにはやはり寒さ対策が必要なのですね。
でもこちらよりもkanmyougam さんのところの方が暖かい様に思うのですが・・・。
冬の管理を考えますね~。
挿し木で育てられるようなので頑張って挿してみます^^;
Commented by kaguyawing at 2014-08-21 18:02
♪mimiiさん、こんにちは。
クダモノトケイトウとも言うのですね。
他にも ベニバナトケイソウ(紅花時計草)、オオナガミクダモノトケイソウ(大長実果物時計草),ホザキトケイソウ(穂咲き時計草)があるようですが、
どの花もまだ見たことがありません。
本当に不思議な花ですね~^^;

<< 出石のお蕎麦 天空の「竹田城址」 >>