コウノトリの郷公園

昔、勤めていた頃の学生スタッフさんが声を掛けてくださって城崎温泉まで行って来ました。

はじめにコウノトリの郷公園へ・・。
コウノトリを自然に帰す活動がここから始まります。

コウノトリ公開ケージの様子・・コウノトリを間近に見ることができ、幸せな気分になりました。

a0017634_1543965.jpg



食事の時間・・空高く舞っていた鳥が下りて来ます。デジカメでしたが何とか・・^^;
a0017634_1594537.jpg



食事は小魚!
a0017634_20291577.jpg



ポールの上に置かれているコウノトリの巣
a0017634_15124667.jpg



コウノトリの郷のたった一羽の野生の鳥・・「えひめ」と名付けられていました。
こちらに住み着く前は愛媛と兵庫を行き来していたそうです。
この鳥だけ足環がついていません。
a0017634_15164984.jpg



食事時には他の鳥さんたちも来るようです。
a0017634_15185537.jpg



ポールの上のコウノトリ
a0017634_18195614.jpg



長閑~~・・2時間くらいここで過ごしました。
a0017634_18373566.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-10-21 19:03 | 私の時間 | Comments(4)  

Commented by kanmyougam at 2014-10-22 08:44
おはようございます。城崎温泉は文人の好みのところでしょうか。

コウノトリがしっかり寝ず射たのですね。地域挙げての取り組みですね。
Commented by 74mimii at 2014-10-22 13:46
こんばんは!
初めて見たコウノトリさん、大きな鳥さんで綺麗な色ですねぇ。
何となく人に馴れているような感じがしますが、育てられているからかしら・・・
コウノトリさんたち、何処にも飛んで行ってしまわないのですね。
凄~い!
Commented by kaguyawing at 2014-10-23 20:30
♪ kanmyougam さん、こんばんは。
思いがけない若い方との旅行、とても楽しかった~。
楽しみのひとつだった外湯巡り・・浴衣に下駄でカランコロン・・慌ただしいお湯巡りでなくお喋りしながらのんびりと。
夕食の後もず~っとお喋り、横になったのは午前1時過ぎでした。
コウノトリ、町中で見守られていました。でも遠くまで出かけるのですね~。
信州から私のBBSに来てくださっている方コメントには、「こちら上田でも19日から7羽飛来、足輪での確認では豊岡からの飛来だそうです。」とありました。
Commented by kaguyawing at 2014-10-23 20:49
♪ mimiiさん、こんばんは。
私も初めてでした。
以前豊岡に行ったときは、全然会えなかったので、今回は大喜び!!
こちらで育てて自然に返すようにしているとか・・・こちらのコウノトリの郷公園には60羽(飼育している数は全体で95羽)いるそうです。
保護、飼育、増殖、放鳥、野生復帰と地域ぐるみで頑張っておられます。

<< 続・城崎温泉 西国33ヶ所巡り(20番~23番) >>