フェイジョアの実収穫


毎朝楽しみに見ているフェイジョアの実! 今朝は内と外で20個ほど落ちていました。
たくさん!!
この実は、手で採るのではなく、丁度いい頃になると自然に落下してくれます。

少しずつ香りが強くなり、部屋の中は甘い香りでいっぱい!

今年は少ないかな?と思っていたのですが、きょうまでに落ちた実は約200個!
収穫した実を並べたり数えたり・・・十分遊びました。

a0017634_20322075.jpg



a0017634_21102622.jpg



a0017634_20392092.jpg



a0017634_21102622.jpg


だんだん多くなってきたので場所を変えて置いてみました。
a0017634_18295446.jpg



a0017634_21102622.jpg


こんな風に落ちます^^;
a0017634_20554351.jpg



a0017634_21102622.jpg


大きい実と小さい実
a0017634_20362184.jpg


まだまだ木に残っています。
ご近所さんにおすそ分けの予定です~??



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2014-11-25 21:52 | | Comments(6)  

Commented by kanmyougam at 2014-11-25 23:15
すごい実がたくさんつきましたね。
この実をどんなにしますか。一番おいしいのはどんな食べ方でしょう。

2本ぐらい植えたいな。
Commented by koneko3y at 2014-11-26 10:43
フェイジョアの実の大きさにびっくりです。
毎年見ているフェイジョアの実は小さい方のサイズです。
ジャムにでもなさいますか?
Commented by 74mimii at 2014-11-26 14:40
豪華ですねぇ~
見ているだけで、あの爽やかな味と香りが
口いっぱいに広がりそう・・・
羨ましい!!
Commented by kaguyawing at 2014-11-27 09:38
♪kanmyougam さん、おはようございます。
少ないと思っていたのに大収穫でした。
食べ方は、フェイジョアのパウンドケーキや蒸しパン、ジャムや果肉をミキサーにかけシロップを加えて凍らせたシャーベット、ヨーグルトを入れてスムージー、フェイジョア酒もいいようです。
上下で半分に切り、スプーンですくって食べると簡単で美味しいです。
Commented by kaguyawing at 2014-11-27 09:44
♪konekoさん、おはようございます。
以前、お隣さんの所にもあったようなのですが、ウズラの卵位の大きさと聞いていました。
我が家の木は7年目になりますが、最初から大きいサイズの実が生りましたのでびっくりされていました。
今年も大中小・・様々・・楽しんでいます。
今年はジャムを作る予定ですが、フェイジョア酒にも挑戦したいと思っています。
Commented by kaguyawing at 2014-11-27 11:59
♪mimiiさん、おはようございます。
今年は、見えるところにはあまりなかったので淋しく思っていたのですが、落ち始めると次から次へ・・。
この間、スプーンですくって食べましたが、とても美味しかった~。
ジャムやフェイジョア酒を考えていますが、このたくさんの実、どのように使いましょう^^

<< 紅葉/京都 串柿の里 >>