ハーデンベルギア

紫色の胡蝶蘭のような花! 枝いっぱいに花を咲かせています。
和名は小町藤 というのですね~。

ひとつふたつ咲いたと思うとあっと言う間に満開!
蔓がどんどん伸びてとても元気! 常緑なので一年中楽しませてもらっています。

a0017634_2336469.jpg



蜂も出始めました。
a0017634_23373533.jpg



この間雨の日
a0017634_23511581.jpg



雨の雫がたくさんつきました。
a0017634_2352037.jpg



手も掛けていないのですが毎年可愛い花を咲かせてくれます。
a0017634_23543596.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-04-03 00:04 | | Comments(4)  

Commented by koneko3y at 2015-04-03 21:50
ハーデンベルギアは小さいフジの花のようで綺麗です。
ミツバチもやってきていますね。
私は写してはいますが、桜の季節で後回しになっています。
Commented by kaguyawing at 2015-04-04 21:29
♪konekoさん、こんばんは。
ハーデンベルギア、家の近所では人気の花です。
ご近所さんがよく見に来てくださいます。
最初、白・ピンク・黄色もあったのですが、枯らしてしまってこの紫だけが元気に育っています。
鉢の下から根っこを出してしまいました。
今では大きい幹になっています。
Commented by 74mimii at 2015-04-05 06:15
こんにちは!
ハーデンべルギアはこの辺りではもう咲き終わってしまったのですよ。
見事に咲いている好きなお花にまた会えて嬉しくなりました。
雨雫の清々しい事!!
Commented by kaguyawing at 2015-04-06 22:10
♪mimiiさん、こんばんは。
ハーデンベルギアはもう終わったのですね~。
こちらもあっという間に咲きだしたかと思うともう散りはじめています。
雫が好きなのでじ~っと見ていました。

<< 四つ葉のクローバー/白木蓮 馬酔木の花 >>