レンゲ草

昨年見たれんげ畑、そろそろ咲いているのかしら?と思って行ってみました。

あらあら大変!

もうとっくに咲いていたようで咲き終わり種になっているのもありました。


一面に広がったレンゲの花
a0017634_16335937.jpg


a0017634_12522552.gif


a0017634_16374954.jpg


a0017634_12522552.gif

蜂も大忙し!
a0017634_16401957.jpg


a0017634_12522552.gif


a0017634_16441442.jpg


a0017634_12522552.gif


a0017634_1646727.jpg


a0017634_12522552.gif

白いレンゲもありました
a0017634_16475594.jpg


a0017634_12522552.gif

もう種になりかけているのもありました
a0017634_1655285.jpg


a0017634_12522552.gif


a0017634_17105139.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-04-29 17:15 | | Comments(2)  

Commented by 74mimii at 2015-04-30 13:08
こんばんは!
懐かしいレンゲ草のお花、綺麗ですねぇ。
こちらでは見たことがありませんから、日本のお花なのかしら・・・
ハチさんも好きなのですね。
Commented by kaguyawing at 2015-05-02 22:00
♪mimiiさん、こんばんは。
ネット調べです^^;
ゲンゲ(紫雲英、翹揺 Astragalus sinicus)はマメ科ゲンゲ属に分類される越年草である 。
日本へは17世紀ごろに渡来し、明治以後になって急速に広まったそうです。「げんげ( 紫雲英)」というのが標準和名とあり、「れんげ(蓮華)」、「れんげそう(蓮華草 )」と呼ばれているとありました^^;
もともとは緑肥なのですね~。茎を長く採って冠を作って遊びました。
mimiiさんも作られましたか?

<< シャクナゲ アケビの花 >>