大手毬

関西花の寺巡り・・第22番船宿寺さんです。
町中に大手毬(別名テマリバナ)が美しく咲いていました。

ず~っと小手毬の大型判が大手毬と思っていましたが、大手毬は吸葛科、小手毬は薔薇科
なんだそうです。

大手毬と小手毬・・・名前も形もよく似ていますね~。
直径10cm以上もありそうな手鞠のような花! 花言葉は「約束」とか^^;

花色は白とばかり思っていたのですが、ピンク系の花もあるのですね。
とても綺麗でした。

a0017634_2322856.jpg


a0017634_12522552.gif


a0017634_2334284.jpg


a0017634_12522552.gif

薄桃色の花も
a0017634_2354848.jpg


a0017634_12522552.gif


a0017634_2375947.jpg


a0017634_12522552.gif


a0017634_23101166.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-05-05 23:17 | | Comments(2)  

Commented by KawazuKiyoshi at 2015-05-07 12:50
石楠花も、オオテマリも
可愛いものですねー。
五月になって、風が変わりました。
速い梅雨の話もありますが
今を大事に。
今日もスマイル
Commented by kaguyawing at 2015-05-10 21:18
♪KawazuKiyoshiさん、こんばんは。
きょうも暑い一日になりましたが、心地よい風がとても気持ちがいい。
いろんな花がたくさん咲いて賑やか!!
夏が大好きだった筈なのに、最近ではじりじり暑さや北風の季節ではなく、
程よいこの季節が一番ありがたいです^^;
お蔭で仕事も捗ります(^^;)
過ごしやすくなりました。

<< 藤の花 シャクナゲ >>