竹生島

琵琶湖に浮かぶ島、竹生島へ行って来ました。

竹生島まで長浜港から琵琶湖汽船で約30分のところに浮かんでいる小島です。

琵琶湖北部に浮かぶ島、周囲2kmのひょうたん島のような島! 緑の島、青空と湖、
湖面を渡る風、多くの鳥・・

とても素晴らしい時間を過ごしました。

竹生島_a0017634_8444972.jpg



竹生島_a0017634_8452581.jpg


湖上から見た長浜城
竹生島_a0017634_8471037.jpg


遠くに竹生島
竹生島_a0017634_8461671.jpg


乗船場・・マリンスポーツを楽しむ人や釣り人も多く来ていました
竹生島_a0017634_848561.jpg


竹生島上陸
竹生島_a0017634_85033.jpg


西国三十三所札所めぐり第三十番札所「宝厳寺」があります
国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下など貴重な建築物があります
竹生島_a0017634_85129.jpg


お寺の屋根
竹生島_a0017634_8514537.jpg


ひょっこりひょうたん島のような形の島
竹生島_a0017634_8474874.jpg


空の青と湖面の青が綺麗
竹生島_a0017634_8521514.jpg


帰りに見た麦畑
竹生島_a0017634_8541174.jpg


麦畑と水田
竹生島_a0017634_8544235.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-05-29 10:45 | 私の時間 | Comments(2)  

Commented by 74mimii at 2015-05-29 13:21
こんばんは!
琵琶湖に竹生島があるのを知りませんでしたから
凄く新鮮な感じで拝見しています。
美しい湖面に浮かぶ美しい島。
別世界の感じも。
もっと知りたくなりました。
グーグルしてみなくては・・・
Commented by kaguyawing at 2015-05-30 20:43
♪mimiiさん、おはようございます。
竹生島、私も知らなかったのですよ。
小さな舟で渡るのかと思っていたのですが、大きい船でびっくりしました。
周囲2㎞の小さな島ですが、歴史のある島で琵琶湖国定公園特別保護地区であり、国の名勝・史跡に指定されているとのことでした。
外に出かけるのもいいですね~。

<< カラーの花 きょうはビッキーの誕生日! >>