合歓の花


合歓の花、大好きな花です。

暫く前に見ていたのですが、なかなか写す機会がなくて遅くなってしまいました。

ピンクのほわんほわんがいいなぁ~。

a0017634_23221199.jpg


小さな雨の中・・
a0017634_23232411.jpg


毎年静かに咲いています。
a0017634_23251056.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-07-06 23:26 | | Comments(6)  

Commented by 74mimii at 2015-07-07 13:49
こんばんは!
大好きなネムのお花・・・
ふんわりと優しい色と姿がいいですねぇ。
うちの近くには無いと思っていましたら
2,3日前割合近くに大きな木があるのに気がついたのですよ。
今満開なので撮りたいなぁ、と思いますが
もしかしたら個人のお宅の庭かも。
探検に行って見ようと・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-07-07 17:18
夢を見ているような花。
優しい花ですね。
ずっと前、作ったのですが
ねむの曲も好きです。
今日もスマイル
Commented by koneko3y at 2015-07-07 21:07
ネムノキの花は大好きなのですが、
オシベがすぐに萎れて綺麗な状態が短いですね。
Commented by kaguyawing at 2015-07-08 10:57
♪mimiiさん、おはようございます。
ふんわりピンク素敵なお花ですよね~。
淡紅の刷毛のような美しい花、夜になると葉を閉じて眠ったようになるのでこの名前がつけられたとか、不機嫌になった夫にネムノキの花を酒に入れて飲ませると機嫌がよくなることから、家族が仲良くなるという意味で「合歓」と付けられた・・という中国の伝説もあるそうです。
mimiiさんの近くにも合歓の花があって良かったですね。
Commented by kaguyawing at 2015-07-08 10:58
♪KawazuKiyoshiさん、おはようございます。
花の組曲 •A silk tree ねむの木を聞かせて頂きました。
曲も本当に夢を見ているようで優しい時間が流れました。
ありがとうございました。
Commented by kaguyawing at 2015-07-08 11:00
♪konekoさん、おはようございます。
長く伸びた糸状のものは雄しべだったのですね^^;
「ネムノキの花は雄性先熟なので、雄蕊が先に花粉を出してしおれると白 く長い雌蕊が姿を現します」と載っていました。
あ~、そうだったのですね。
いつも高い所にある合歓の花しか見ていないので、雌しべや雌しべについては考えてもみませんでした^^;
ありがとうございました。

<< 蓮 ベニバナヤマボウシ >>