カラスウリ

この花の神秘的なところが好きで毎年追いかけます。

夜間咲いていて日の出前には萎んでしまいます。
2~3日、早朝から見に行きましたがいつも花の方に追い越されていました。

今朝はまだ暗いうちから出かけ、やっと花のレースにご対面・・。
雄花と雌花があるそうなのですがよく分かりません。

カラスウリ_a0017634_54317.jpg



カラスウリ_a0017634_5435762.jpg



カラスウリ_a0017634_545111.jpg


こんなに暗い時・・
カラスウリ_a0017634_5474668.jpg


まだレースは伸びています
カラスウリ_a0017634_5493976.jpg


もう閉じている花も
カラスウリ_a0017634_5514252.jpg


こちらは昨日の花
カラスウリ_a0017634_5534581.jpg



カラスウリ_a0017634_5554133.jpg



カラスウリ_a0017634_665439.jpg



シロツメクサの葉っぱもまだ眠っていました
カラスウリ_a0017634_5572633.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-07-14 06:19 | | Comments(6)  

Commented by koneko3y at 2015-07-14 22:36
カラスウリの花が咲く場所はわかっていても
夜出かけていくような場所ではないので写せずです。
暗くなってから懐中電灯を持って写したら
綺麗に写せるのでしょうか。
花びらの先端まで伸びている花が見たいと思います。
Commented by 上名窯 at 2015-07-15 12:39 x
カラスウリのレースの花が綺麗に写せましたね。
これまでも何回か見せていただきました。
すばらしいチャンスですね。
Commented by kaguyawing at 2015-07-15 21:56
♪konekoさん、こんばんは。
懐中電灯・・いいかも・ですね~。
こちらの場所、ビッキーの散歩道なのですが、鬱蒼としていて夜道はちょっと歩けません。
ビッキーを連れて行こうと思ったのですが、リードを持ったままでは厄介だし、リードを放すともしかして早起きのワンちゃんが来るかも知れないと思い、一人で出かけました。
藪蚊の餌食になってしまいました^^;
Commented by kaguyawing at 2015-07-15 22:00
♪上名窯さん、こんばんは。
は~い! 今年も懲りずに写して来ました。
合歓の木やカラスウリの花は、何故か呼ばれているような気がして写すまでは落ち着きません^^;
今朝は久しぶりにゆっくり寝ていました^^;
Commented by 74mimii at 2015-07-18 06:35
夜の妖精みたい・・・
闇の中をふわり ふわりしながら踊っていますねぇ。
Commented by kaguyawing at 2015-07-19 09:12
♪mimiiさん、おはようございます。
日没から開花するのですね~。
花は、直径7~10cm程度のレース状に広がり、翌朝、日の出前には萎んでしまいます。
夜間に咲いている花は、夜行性の蛾を引き寄せるためと考えられているそうです。
夜の妖精・・素敵な表現ですね^^;
ありがとうございました。

<< 百日紅 蓮 >>