ほおずき

お盆の時期、お花屋さんには立派なほおずきが並んでいました。

鬼灯・・精霊が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われていますが、お墓や仏さまのお花に
ほおずきを入れて、ご先祖様が迷わないようにということなのでしょうね。

こちらは我が家のほおずき!

子ども頃、ほうずきのまるい実の中の種を取り除き、口の中でキュッキュッと慣らす練習を
したことがあります。

皮を破かないように種を取るのが難しくてなかなか・・ほうずきの苦さを思い出しました。


a0017634_10585344.jpg


ほおずきの花 真っ白でかわいい!
a0017634_10591115.jpg


赤と緑と黄色、グラデーションが素敵!
a0017634_1104832.jpg


バッタや蝶と同居なので葉っぱがだんだん虫食い葉に・・
a0017634_1059524.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-17 11:27 | | Comments(2)  

Commented by 74mimii at 2015-08-17 13:13
こんばんは。
なんて懐かしい!! 私も子供の頃ホオズキの種をとってキュツキュツと鳴らしていました。
苦かったかなぁ~ そこは覚えていないのですよ。
ホオズキのお花、可愛いですねぇ。初めて見ました。
それにしてもホオズキって、こんなに綺麗な色だったのですねぇ。
Commented by kaguyawing at 2015-08-18 08:54
♪mimiiさん、おはようございます。
ほおずき鳴らし・・mimiiさんも経験があるのですね~。
うまく種が取り出せなくて、何個もほおずきを駄目にしてしまいました。
トウモロコシの皮で人形を作ったり麦わらで遊んだり・・。
懐かしい思い出です。

<< ホテイ草 ゴーヤ >>