ホテイ草

ホテイ草(ウォーターヒヤシンス)、とても元気な水草です。
どんどん茎を伸ばして根を張り、今朝は薄紫色の花をつけていました。
花弁の一枚だけ青や黄色が入るのですね。

ホテイ草_a0017634_23153892.jpg



水槽の中にはメダカ・・ホテイ草の根っこに多くの卵を産み付けました。
無事に孵化し、メダカも花も順調に育っています。可愛いですよ。
ホテイ草_a0017634_231915.jpg



メダカさん、欲しいと言う方が居られたので水草と一緒にお嫁入り・・。
まだまだたくさん! 私の足音を聞いて水面に上がってきます。
ホテイ草にバッタのお客さま! 凄い勢いで葉っぱを食べて行きます。
ホテイ草_a0017634_23203814.jpg



ホテイ草_a0017634_23213468.jpg



今他の葉っぱも虫食い葉でいっぱい!
ちょっとグロテスクですが、ヒョウモンチョウの幼虫ものそのそ歩いています。
ヒョウモンチョウのお母さん、ずいぶん羽が傷んでいます。
パンジーの花が好きなのですね。
ホテイ草_a0017634_2337472.jpg


珍しく葉っぱの上に・・
ホテイ草_a0017634_23392684.jpg



この翌日は2本の花が咲いてくれました。
ホテイ草_a0017634_2254714.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-08-20 23:50 | | Comments(2)  

Commented by 74mimii at 2015-08-21 08:31
こんにちは!
涼しい色合いで綺麗ですねぇ~ ホテイ草のお花。
頑丈そうな葉にチョッと似合わないような感じも。
可愛いメダカさん、何を食べるのでしょう・・・
怖い幼虫がこんな綺麗な蝶さんになるなんて、何時も不思議に思います。

Commented by kaguyawing at 2015-08-22 23:04
♪mimiiさん、こんばんは。
ホテイ草(ウォーターヒヤシンス)、次の日は2本の花が出ていました。
花もお洒落~! 
刺し色?全部薄紫色かと思えば1枚の花弁だけ青と黄色が入っているのですね。
メダカさんの餌はペットショップで浮餌を買ってきました。
ヒョウモンチョウさん、今、大小様々な幼虫がノソノソ歩いています。
本当に不思議!
実は私、この幼虫さん、ちょっと苦手なのです^^;

<< でっかい葉っぱ! ほおずき >>