秋の花と実・・

足摺野路菊・・お喋りしているような葉っぱが可愛い・・
a0017634_21281992.jpg



ホトトギス・・
a0017634_2132029.jpg



吊花・・
a0017634_2134877.jpg



黒光木瓜・・
  深い赤にビロードのような質感が美しかったのだけれど・・ピントが~・・ヾ(_ _。)m(__)m
a0017634_21392297.jpg



豆柿・・
a0017634_2151151.jpg



よく見かける実ですが・・
a0017634_21524428.jpg



この実たちの名前は?
a0017634_21542292.jpg



わかりませんでした^^;
a0017634_2223189.jpg



常磐ガマズミ・・花はこれから?
a0017634_2156289.jpg



金木犀
a0017634_2211659.jpg



河原撫子
a0017634_2233619.jpg



桔梗
a0017634_227425.jpg



ススキ
a0017634_22384951.jpg



紫陽花がまだ残っていました・・ちょっともの悲しい
a0017634_227598.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2015-10-15 22:42 | | Comments(6)  

Commented by 74mimii at 2015-10-16 12:47
こんばんは!
日本の秋は豊かですねぇ。
野路菊のお花はまだ蕾なのでしょうか。
葉が綺麗でみとれました。
Commented by koneko3y at 2015-10-16 20:02
野路菊とされているのはイソギクの葉に似ていますね。
今の時期、赤い実がよく目立ちますので、
私もいろいろと写して楽しんでいます。
Commented by kaguyawing at 2015-10-16 22:15
♪mimiiさん、こんばんは。
可愛いお花が咲くようですがまだ小さな蕾の段階で、薄緑の綺麗な葉っぱが
とても印象的でした。
野路菊の変種で、四国の足摺岬から佐田岬にかけた海岸に分布するのだそう
です。
野路菊という名前ですが、山ではなくて海辺に分布するというのも面白いで
すね。
Commented by kaguyawing at 2015-10-16 22:32
♪konekoさん、こんばんは。
イソギク、調べてみました^^;
ホント、よく似た葉ですね。
磯に咲く花なのでイソギク、花は筒状花のみで舌状花はないとありました。
足摺野路菊は舌状花のようです。
四国の海岸の崖に自生する潮菊(塩菊)というのもあるそうです。
キク科の花、種類が多そうですね。
Commented by kanmyounoda at 2015-10-18 08:19
kaguyawingさんおはようございます。
秋の気配いっぱいですね。
PC不調です。更新ができずにいます。
ここも金モクセイいい香りをしています。
Commented by kaguyawing at 2015-10-18 22:47
♪kanmyounoda さん、こんばんは。
『「上名窯」便り・・・・・3』にお邪魔しました。
新しいブログに更新ですね。
お元気とのこと、安心いたしました。
PCがご機嫌斜めなのですね~。
定点観測「八代海の島々」・作陶作品等楽しみに待たせて頂きます^^;

<< お休みのお知らせ・・^^; 京都旅行:秋の花・・ >>