浜寺公園駅・・


浜寺公園駅へ行ってきました。

昨日テレビで浜寺公園駅が高架化工事のため、1月28日(本日)、最終電車取扱い後に駅としての運用を停止して現役を引退し、高架化工事に伴って運用される仮駅舎に移行する予定とのニュースを見ました。

設計者は全く知らなかったのですが、東京駅・日本銀行本店・奈良ホテル等を設計した辰野金吾氏だそうです。

現存利用されている私鉄駅舎の中では最古の駅舎とか・・。

玄関部分は残されると聞きましたが、別れを惜しむ方々がたくさん来られていました。


a0017634_23362718.jpg




東京駅と同じようにステーションギャラリーもあったのですね~。
a0017634_23495453.jpg




a0017634_23535392.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネット調べ:

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)は、大阪府堺市西区浜寺公園町二丁にある、南海電気鉄道南海本線の駅。
駅番号はNK15。

辰野金吾の設計により、1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎は、1998年に国の登録有形文化財に登録されている。第1回近畿の駅百選選定駅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜寺公園の側道には可愛い薔薇が咲いていました。
a0017634_23412464.jpg



a0017634_23421460.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-01-28 23:59 | 私の時間 | Comments(6)  

Commented by KawazuKiyoshi at 2016-01-29 12:09
風格のある建物。
やっぱりSLが走ってほしいですね。
今日もスマイル
Commented by 74mimii at 2016-01-29 14:40
こんばんは!
品格のある素敵な建物ですねぇ。
今頃バラが咲いていて、この辺りは温かいのでしょうか。
手入れがよいからかしら。
こちらのバラはとっても惨めな感じなのですよ。
Commented by koneko3y at 2016-01-29 21:30
へぇ・・・そうなのですか。
良い雰囲気の駅舎ですね。
残されるのは玄関部分だけなのですね。
惜しいです。
Commented by kaguyawing at 2016-01-29 22:37
♪ KawazuKiyoshiさん、こんばんは。
隣には阪堺電車が走っています。
この電車はチンチン電車でSLではありません^^;
こちら浜寺公園駅から天王寺まで走っていますがとてものどかですよ。
Commented by kaguyawing at 2016-01-29 22:44
♪mimiiさん、こんばんは。
こちらの駅は利用したことがありませんでしたがとても素敵な駅舎!!
駅が完成するまでの間は仮駅舎になるそうで、もうスタンバイ状態でした。
そうですね~、暖かいのでしょうか?
この色の薔薇だけでしたが車道に沿ってず~っと咲いていました。
Commented by kaguyawing at 2016-01-29 22:46
♪konekoさん、こんばんは。
玄関部分だけと聞きました。
ずいぶん老朽化していましたので仕方がないのでしょうか。
でも由緒ある駅と聞いてびっくりしました。

<< パンジー・・黄梅・・ 十月桜・・なでしこ・・ガマズミ・・ >>