クリスマスローズ・子午線・夕日

先ずはクリスマスローズ・・
a0017634_22114432.jpg




a0017634_2212411.jpg




a0017634_2217446.jpg




a0017634_22173993.jpg




a0017634_22185484.jpg



所用で徳島まで行ってきました。

明石海峡大橋を渡り、日本標準時子午線の側を通り、瀬戸の海を見ながら淡路島を抜け、
高松道→徳島道へ・・。

走る車の中から・・子午線・・東経135度・・
a0017634_23252128.jpg



帰り・・瀬戸内に沈む夕日・・
a0017634_2327892.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-02-11 23:29 | | Comments(4)  

Commented by 74mimii at 2016-02-12 12:51
こんばんは!
もうクリスマスローズが咲いているのですねぇ。
こちらは未だ見かけませんから、そちらの方が温かいのかしら・・・
「日本標準時子午線」の事初めて知りました。
幾つになっても知らない事ばかりですねぇ~
Commented by koneko3y at 2016-02-12 21:20
詳しい名前はわかりませんが、原種系のようですね。
私も同じ花を写しています。
瀬戸内海の沈む夕日に感動されたことでしょう。
Commented by kaguyawing at 2016-02-16 17:21
♪mimiiさん、こんにちは。
子午線、おもしろいでしょう。
ネット調べですが、日本標準時の基準となる東経135度子午線は、明石市を含む12市を通っており、北から京丹後市、福知山市(以上京都府)、豊岡市、丹波市、西脇市、加東市、小野市、三木市、神戸市西区、明石市、淡路市(以上兵庫県)、和歌山市(和歌山県)です。
それぞれの町には、目には見えない子午線を表示する標識やモニュメントが建っています。
明石市は、明治43年に日本で最初に標識を建てたことから「子午線のまち」といわれています。
Commented by kaguyawing at 2016-02-16 17:26
♪konekoさん、こんにちは。
素朴な花だなぁと思っていましたが原種なのですね。
konekoさんクリスマスローズ、見せてくださいね。
瀬戸内に沈む夕日、走っている車の中から道路際の木々を避けながら見ていましたがとても綺麗でした。
ゆっくり撮影できれば良かったのですが・・。
また寒い日々になりました。
東京の気温差を聞いて驚いています。お風邪を召しませぬよう・・^^;

<< 日向ぼっこ・・ 紅白梅・・ >>