土筆・つくし・ツクシ・・


今年はもう食べられないかも・・と半分諦めていたつくし!
見つけました!(^^)!

早速摘んで帰り、袴を取って卵とじに"(-""-)"
私の春がやっと来てくれました^^;


a0017634_1211155.jpg



ちょっと遅めだったかな?
a0017634_12123968.jpg



でもこんなにたくさん!
a0017634_1214273.jpg



念願の卵とじ・・春の香りがいっぱい! お墓参りの帰りでした^^;
a0017634_1215347.jpg


a0017634_18312912.gif


寒緋桜かしら? 目の覚めるようなピンクでした。
a0017634_12193048.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_12202043.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_12211620.jpg


a0017634_18312912.gif


a0017634_12212912.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-03-20 12:30 | | Comments(6)  

Commented by 74mimii at 2016-03-20 14:11
こんばんは。
今年の「土筆」は・・・と気になっていました。
あったのですねぇ!枯れ草の中から可愛い帽子を覗かせて。
土筆はお味を見た事がありませんが、どんなお味なのかしら?!
(前にも同じ質問をしたような気がしますが、食いしん坊です)
ピンクの色の濃い櫻のお花艶やかで綺麗ですね。
春が一杯!!
Commented by kaguyawing at 2016-03-20 21:00
♪mimiiさん、こんばんは。
ありましたよ~♪#♪♭
huhuhu・・この季節になるとつくしツクシと騒いでいます。
袴を取りオリーブオイルでさっと炒め、鰹節の出汁(鶏ガラスープでもOK)
と醤油で味付け、最後に溶き卵をからめて終了です。
口の中に春の風味が広がります^^;
Commented by koneko3y at 2016-03-20 21:11
ツクシの群生は見る機会がありません。
食べる習慣もありませんが、ほろ苦くて春の味ですね。
カンヒザクラではなさそうですね。
Commented by ヤマト at 2016-03-21 14:04 x
足の怪我からウォーキングをしなくなり、今月の末で一か月です。
此方の土手にはも土筆は生えている事でしょうね!

春の収穫一杯ですね。
土筆はまだ食べて事はありませんが、美味しそうですね。
↓雪柳、白は此方も満開でです。
ピンクがあるとは知りませんでした。
白とは大分様子が違う様ですね。

19日東京から高校生の孫娘が一人できましたので、買った花に雪柳・水仙・クリスマスローズ・椿を交えて、2か所のお墓参りをしてきました。
尚ブックマーク入れさせて頂きました。
Commented by kaguyawing at 2016-03-22 22:58
♪konekoさん、こんばんは。
つくしを食べる習慣がないのですね^^;
こちらではスーパーでもほんの少しですが売っていることがあります。
つくしの写真を見て、天ぷらやお浸しにして食べましたとFBに書いてくれました。
ほろ苦いですが美味しいですよ。
桜、カンヒザクラでないとすると・・また調べてみますね~"(-""-)"
Commented by kaguyawing at 2016-03-22 23:08
♪ヤマトさん、こんばんは。
まぁ・・! 足を怪我されたのですか? もう1カ月も?
大変でしたね~。
どうぞお大事になさってください。
ピンクユキヤナギ、私も知りませんでした。
去年初めて見たのですが、何かの変異?と思っていました。
よ~く見るとやっぱりピンク!
調べてみるとピンクユキヤナギと載っていました。
お孫さんが来られたのですね。
一緒にお墓参り・・良かったですね。
ブックマーク、ありがとうございました^^;
こちらまだ入れ方がわからなくて・・"(-""-)"

<< 白木蓮・紫木蓮・・ ユキヤナギ・・ >>