金木犀

朝、外に出るといい香りがします。
あっ!金木犀!
昨日までは香らなかったのに・・・。
a0017634_22324076.jpg
急いで庭の木を見ると、たくさんのつぼみがついていました。
早速一枚!
嬉しい朝になりました。
a0017634_2233964.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2005-10-04 22:37 | | Comments(10)  

Commented by ky53766 at 2005-10-05 10:06
おはよう御座います キンモクセイってほのかな良い香りが漂う花を付けますね 散歩中に何処からともなく匂う香りにふと回りを見渡します
Commented by chiya2005 at 2005-10-05 13:48
今年は遅かったですね。
毎年 キンモクセイの香りで、私の誕生日(9月末頃)を知らされていたのに、今年は寂しかった。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 15:03
大好きな香り~~。
私の実家にはギンモクセイがたくさん咲いてました。キンモクセイは一本だけ。
キンモクセイの方が濃厚で強い香りがするんですよね^^
季節のお知らせをいただけたみたいで嬉しかったです。
kaguyaさんありがとう!
Commented by gleybird at 2005-10-05 18:41
以前住んでいた家の、玄関先に金木犀の木がありました。
おかげさまで、その頃のイメージがいろいろ浮かんできましたよ。
いいですね金木犀があって。
でも・・・・・・・
ギンモクセイって?
???
白い花なんですかねー。
Commented by kainscabiosa at 2005-10-05 18:59
そうですね、金木犀って香り始めたらすぐにわかりますね。私は毎年香った日にカレンダーに印をつけています。以前は日記に書いていたのですがブログが忙しくて日記は中断。こちらではまだ香りません。
Commented by kaguyawing at 2005-10-06 06:48
♪ ky53766さん、そうですね。
どこからともなく漂ってくるあの香りは嬉しいですね。
私にとっては、運動会の香り、引越しの香りなんですよ。
Commented by kaguyawing at 2005-10-06 06:50
♪chiya2005さんのお誕生日は9月なのですね。
私は2月ですが、自然と結びつくのはいいですね~。
少し涼しくなった頃、あのいい香りが漂ってきて、季節の移り変わりを教えてくれます。
Commented by kaguyawing at 2005-10-06 06:55
♪ aiaiさん、おっはよ!
aiaiさんのお家には銀木犀も?
金・銀揃うと四方八方からいい香り~♪でしょうね。
母の実家にも金銀両方の木があり、あの甘い香りのなかに包まっていました。
もう少し色が濃くなったらまた写してみますね~。
Commented by kaguyawing at 2005-10-06 07:04
♪ gleybirdさん、そうなんですよね~♪
あの甘い香りが、いろんな思い出を一緒に運んで来てくれるんですよね。
私の場合は、運動会と引越し、早々秋祭りの思いでも一緒に運んできてくれます。

gleybirdさん、キンモクセイはオレンジ色の花が咲きますが,ギンモクセイは白い花をつけます。
花の形はそっくりですが、匂いはキンモクセイの方が強いといわれています~。

Commented by kaguyawing at 2005-10-06 07:17
♪ kainscabiosaさん、お花の香り日記!いいですね~。
素晴らしい統計資料になりますね~。
kainscabiosaさんのところも、もうすぐですね。
こちらはだんだん花の色のオレンジ色が増してきましたよ。

<< みかんも~ 無花果 >>