ほおずき・・

多くの感動を貰ったオリンピックの後には台風が・・土砂災害や河川の増水・・。
大きい被害が出ませんように祈ります。

猛暑が続いていますが、皆さまお身体ご自愛くださいますよう・・^^;

今年はたくさんのホオズキの実が生りました。

a0017634_10483394.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_10491944.jpg


a0017634_231639.gif

まだ青い実も・・
a0017634_10494967.jpg


a0017634_231639.gif

むか~し、ホオズキを使ってランプを作ったことがあります・・
a0017634_105015100.jpg


a0017634_231639.gif

毎年少しづつ増えて行きます・・
a0017634_10504012.jpg


a0017634_231639.gif

自然にアミアミになったホオズキも大好き・・
a0017634_10505797.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-08-23 11:12 | | Comments(6)  

Commented by koneko3y at 2016-08-23 21:51
今年は網ホウズキを作ろうと思っていましたが、
いつものところはほとんどなく、実が手に入らず
来年はお花屋さんで買おうかしらなどと思っています。
Commented by mimi-74 at 2016-08-24 06:42
こんにちは!
楽しいですねぇ~ 
パッと気分が明るくなるホウズキの色。
それも沢山!!
アミになったホウズキ、自然のアートですね。
透けて見える赤い実が素敵・・・
Commented by kaguyawing at 2016-08-25 10:51
♪konekoさん、こんにちは。
網ホオズキ・・素敵ですよね~。
水に漬けて作られますか?
自然の網ホオズキだけで満足していましたが、作ることも出来るのですね。
水の後、漂白剤を使う方法もあるようです。
私も一度作ってみようかしら?と思います。
Commented by kaguyawing at 2016-08-25 10:55
♪mimiさん、こんにちは。
鬼灯の色、とてもいいですね~。
緑からだんだん色がついてオレンジにそして赤に変化してきました。
最初はひとつの鉢植えしかなかったのですが、だんだん増えて賑やかになりました。
Commented by ヤマト at 2016-08-28 10:29 x
ホオズキの大豊作ですね。
自然で網になるとは!
昔子供のころは良くホオズキで遊びました。
どこの家のもありました。
今は珍しい存在です。
昨年道の駅で買った、ドライのホオズキひと枝が我が家を飾っています。
Commented by kaguyawing at 2016-08-31 10:30
♪ヤマトさん、おはようございます。
ヤマトさんもホオズキで遊びましたか~?
口の中に入れると苦かった~!!
昔は自然のもので本当によく遊びました。
今の子どもたちは?
草笛も知らないようでした^^;

<< 綿の花が咲きました・・ 山小屋のモミジ/ヤマボウシ/キ... >>