綿の花が咲きました・・

 綿の花・・私が所属している手話サークルの春の遠足で『くろまろ館』という ふるさと歴史学習館
(ふれあい考古館と郷土資料館を統合した施設で、地域の発掘調査の成果物の保存、テーマ 展示、
体験教室等を行っています。)
帰りに綿の花の種をいただき、私も綿の種の”里親”になりました。

綿の花は、アオイ科. 学名:Gossypium. 原産地:熱帯・亜熱帯だそうです。

a0017634_1835347.jpg


a0017634_231639.gif

こんな種でした・・
a0017634_1836239.jpg


a0017634_231639.gif

双葉から少し大きくなったところ・・
a0017634_1837537.jpg


a0017634_231639.gif

つぼみ・・
a0017634_1842286.jpg


a0017634_231639.gif

花が咲きました・・オクラの花によく似ている・・青みがかった黄色・・
a0017634_18454777.jpg


a0017634_231639.gif

終わった花はオレンジ色になっていました・・
a0017634_18471387.jpg


❤この姿からどのように綿になるのかしら?
❤とても楽しみ・・(#^.^#)



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-08-28 19:05 | | Comments(4)  

Commented by koneko3y at 2016-08-28 21:12
私も綿の花、大好きです。
何年か続けて育てましたが、最近は種があるのに
蒔かなくなりました。何しろ場所が狭いので。
依然育てた時出来た綿は何か小物を作る時に
使おうと思って瓶に入れてとってあります。
Commented by kaguyawing at 2016-08-29 12:08
♪konekoさん、こんにちは。
綿の花を育てておられたのですね。
私は、綿がついた木(?)は見たことがありますが、育てるのは初めてです。
花を見て・・オクラを植えたことはないのに・・と思いながら調べてみますと
綿の花でした。
上手く綿が出来るのかなぁ~と毎日楽しみに見ています^^;
Commented by mimi-74 at 2016-08-31 12:57
こんばんは!
お花が眼に入った時「オクラのお花」と思いました。
綿のお花なのですねぇ。
広々とした綿畑で一斉にお花が咲いたところを想像すると、凄く幸せな気持ちになります。
ただ昔、米国南部が綿の産地でしたから南北戦争の事を思うと複雑な気分に・・・
Commented by kaguyawing at 2016-08-31 18:50
mimiiさん、こんばんは。
米国南部が綿の産地だったのですね~・・南北戦争・・悲しいですね。
白い綿がぼこぼこ出てくると面白いなぁと思います。
芽出しをした苗を何人かの方にお分けしたのですが、順調に育っているかしら?
私もえッ!? オクラの花・・と思いました。
調べてみると間違いなく綿の花でした"(-""-)"

<< 台風のあと・・ ほおずき・・ >>