フウセントウワタ・・

アビのお見舞いに行った帰り、ビッキーの足の訓練を兼ねて散歩・・

散歩道にフウセントウワタが咲いていました。
フウセントウワタ(風船唐綿)・・リンドウ目ガガイモ科フウセントウワタ属の多年草・・
毎年枯れもせず元気に花をつけています。
別名、フウセンダマノキだそうです。

ぷっくりと膨らんだ実がおもしろい^^;
a0017634_12534660.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_12544847.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_1383269.jpg


a0017634_231639.gif

花もたくさん!
a0017634_1311375.jpg


a0017634_231639.gif

蝶も遊びに来ていました・・
a0017634_1312463.jpg


a0017634_231639.gif

蜂さんも・・
a0017634_13144825.jpg


a0017634_231639.gif

**・・おまけ・・**

アビ、きょうは朝から泣いていたそうですが、私たちの顔を見てホッとしたようでした。
でもまだ心細そうな顔・・"(-""-)"
尿路結石は取り除いたのですが、腎臓の数値がまだ高いので帰れません。

a0017634_13355694.jpg

きょうで5日目、淋しい~・・??^^; 家の中で無意識にアビを探しています。
明日は帰れるかな~!(^^)!



いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-10-13 13:33 | | Comments(6)  

Commented by koneko3y at 2016-10-13 21:37
フウセンカズラもそうですが、フウセントウワタも
小さな花なのに、大きな実をつけますね。
一枚目の実が透けるように写してあるのが綺麗です。
フウセンカズラと違ってこちらは綿毛が噴き出すのでしょう?
Commented by namiheiii at 2016-10-14 10:55
花も実もおもしろいですね。綿毛も美しいと聞いたような・・・一度実物を見たいものです。
Commented by mimi-74 at 2016-10-14 13:29
こんばんは!
アビちゃん「早くお家へ帰りたいなぁ」ってお顔ですね。
五日も入院ですって。アビちゃん大変だったのですねぇ。
一日も早く元気になりますように!!
元気になったアビちゃんのお写真、見せて頂けたら嬉しいです・・・
Commented by kaguyawing at 2016-10-15 07:27
♪konekoさん、おはようございます。
ホント花は小さいのに大きい実!
見事な風船です。
こちらの方は綿毛がパカっと飛び出します。
また綿毛も写しますね~^^;
Commented by kaguyawing at 2016-10-15 07:29
♪namiheiiiさん、おはようございます。
一番初めにこの風船を見たときはまぁ~っと驚いてしまいました。
黄緑色の小さな花もとても可愛いです。
まだ実が弾けるには早いようでしたがまた見に行きますね~^^;
Commented by kaguyawing at 2016-10-15 07:38
♪mimiさん、ありがとうございます。
昨日もアビに面会に・・^^; アビ、一時帰宅になりました。
まだ腎臓の値が高いので、食事療法をしながら様子見です。
約1週間、淋しい思いをさせました。
昨晩はアビと一緒に寝ましたが、まだ本調子ではなさそうで、
どことなくふわぁ~としていて元気がありません"(-""-)"
早く元気になってくれればいいのですが・・^^;

<< シュウメイギク/ホトトギス/ラ... 百日紅・・ >>