金木犀・・

金木犀・・やっと開花しました。
昨日までは黄緑色のかたいつぼみだったのに一日のうちにパッと山吹色に変身!!
綺麗! 香りも一段と増して・・風に乗って部屋の中まで届いて来ます。
愛媛からこの地に持って来て27年! 大きく育ってくれました。
今では5メートルあまりの大木になりました。


a0017634_22131983.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_22141618.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_22152565.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_22161894.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_22183456.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_22192112.jpg


a0017634_231639.gif


a0017634_22215460.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-10-20 22:28 | | Comments(6)  

Commented by namiheiii at 2016-10-21 09:51
これは凄い!花付きも良く壮観ですね。5メートルもある大樹をどうやってメンテナンスするのでしょうか。その方が気がかりです。
Commented by koneko3y at 2016-10-21 12:25
そちらでは今の時期にキンモクセイが見ごろなのですか。
こちらはもう跡形もなく、一片のかけらさえ見られません。
見事な咲きっぷりですね。
Commented by Grayman at 2016-10-22 01:49 x
写真の金木犀はとても立派ですね♪
秋空に映える「5メートルの大木」とは、なんとも素晴らしい♪

我が家にも金木犀がありますが、和室の前の生垣になっています。
ですから剪定で、人の身長より少し高い位に抑えられています。
金木犀には、ちょっと可哀想かもしれませんが、例年9月中旬から花を咲かせて、とても良い香りで楽しませてくれます。
我が家では、強い香の金木犀は、初秋を代表する匂いになっています。
Commented by kaguyawing at 2016-10-22 19:51
♪ namiheiii さん、こんばんは。
ありがとうございます!(^^)!
メンテナンスですか?
特に何もしていないのですよ。
今までは、朝夕の水遣りと忘れたころに肥料を少し・・程度です。
でも今年は花が終わった後、少し小振りにしていただいて、風通しを良くしたいと思っています。
今は小鳥さんたちの住処になり朝はほんとうに賑やかです。
Commented by kaguyawing at 2016-10-22 20:06
♪ konekoさん、こんばんは。
そうなんです。
他の方のブログではもっと早い時期に見せていただいていたので
今年は咲かないのかしら?と心配していました。
このあたりの金木犀・・一斉に開き黄金色の花と素晴らしい香りに
包まれています。
Commented by kaguyawing at 2016-10-22 20:19
♪ Grayman さん、こんばんは。
生垣に金木犀・・素敵でしょうねぇ・・^^;
いいなぁ~。
9月中旬から咲き始めて・・こちらと比べるとずいぶん早いですね。
こちらは大体10月中旬頃からでしょうか・・。
10月の初めころ、ほんの少し香りを感じましたがその後沈黙・・。
やっと咲きました。
花が散りだすと大変! 
風が吹こうものならず~っと向こうのお宅まで吹き寄せられてしまいます。
ご近所さんは素敵な花を見せていただいているのだから気にしないでと言ってくださいます"(-""-)"

<< ススキ・・ シュウメイギク/ホトトギス/ラ... >>