秋の実・・

秋も深まって来ました。
寒くなりましたね~^^; 今朝のニュースでは早めの冬支度を・・ということでしたが・・。
イチョウやカエデ・・・紅葉しないで茶色っぽくなりそうで少し心配・・。
我が家の秋の実たちです。
ここまでずいぶん待ちました~^^;

綿の実から綿・・初めての収穫!たくさん採れました・・
a0017634_2114950.jpg


a0017634_231639.gif

花梨・・今年は4個・・
a0017634_2118722.jpg


a0017634_231639.gif

スダチ・・全部で50~60個・・キンカンはもう少ししてから・・
a0017634_21221323.jpg


a0017634_231639.gif

レモン・・まだ青い~・・
a0017634_21202775.jpg


a0017634_231639.gif

フェイジョア・・今年は何個? 楽しみ・・(^^ゞ
a0017634_22314769.jpg


a0017634_231639.gif

・・**おまけ**・・
背が高くなった小菊を摘んで土に挿しておくと・・元気に花をつけました^^;
a0017634_21285215.jpg


a0017634_231639.gif

夏の贈りもの・・まだこのままにしてあります^^;
a0017634_2323832.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2016-11-06 22:56 | | Comments(4)  

Commented by mimi-74 at 2016-11-07 14:19
こんばんは!
綿は白いお花のように見えますね。
糸にして織って、何かお作りになるのかしら?!
見事なレモンにフェイジョアに気持ちが豊かになります。
背が高くなった小菊を摘んで土に挿して、こんな綺麗なお花を咲かすなんて
土壌が豊かなのですねぇ。優しくて愛らしい色。

Commented by kaguyawing at 2016-11-07 21:49
♪mimiさん、こんばんは。
綿って可愛いですね。ほっこりしています。
まだ木のままにしているのが10本くらいあります。
早く収穫したのは茎から外さないでドライフラワーで楽しんでいます。
菊、生命力旺盛! ピッピと摘んでいって土の中にグサッと挿しただけ^^;
全部ついてくれました。
Commented by Grayman at 2016-11-11 20:09 x
やっぱり花梨は、“カリン酒”になるのでしょうねぇ♪
沢山の収穫、羨ましい限りです。

ところで・・『レモン』だったのですね?!
チョット観、私には“からすうり”に観えて、とても懐かしかった。
よく視れば、葉っぱもツルも全然違うのに~形が余りに似ていましたから・・(笑)
Commented by kaguyawing at 2016-11-13 20:06
♪Grayman さん、こんばんは。
は~い! そうなのですが・・^^;
まだ昨年の花梨酒が3リットル分くらいと花梨の蜂蜜漬けがあります。
素敵な香りをしばらくは楽しむことにしましょう。
カラスウリ・・いいですね~。毎年追っかけている花です。
朝早く咲くのかと思っていましたら日の入り後咲き始めるのですね。
今年はしっかり観察し、レースがいっぱいに広がった花を撮りましたよ。
赤く熟れた実も素敵ですね。

<< 久しぶりの散歩道・・ コスモス・こすもす・秋桜・・ >>