菜の花/フウセントウワタ・・

菜の花・・蜂さんも元気に働いています。
菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_10113953.jpg


菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_231639.gif

花粉をいっぱいつけて・・・
菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_10162521.jpg


菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_2142515.gif


菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_10125724.jpg


菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_2142515.gif

昨年秋に見たフウセントウワタ、少ししぼんでいましたが寒風の中でしっかり立っていました。
綿毛が飛び出し、風にゆらゆら・・^^;
菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_1052281.jpg


菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_2142515.gif


菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_107010.jpg


菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_2142515.gif

近くの木に引っかかった綿毛を貰って帰りました。
菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_1084771.jpg


菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_2142515.gif

種は舟のような形をしています・・不思議~・・
菜の花/フウセントウワタ・・_a0017634_1094214.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-02-03 10:29 | | Comments(4)  

Commented by mimi-74 at 2017-02-03 14:50
こんばんは!
もう菜の花が咲いているなんて・・・
春ですねぇ~ 日差しも温かそう。
フウセントウワタの実が年を越したの、初めてみたような気がします。
前にこちらで見せて頂いたかなぁ。儚い感じ。
でも種は力強く生きていますね、薄い綺麗な綿毛に助けられて。
わたしも頑張ろ。
Commented by koneko3y at 2017-02-03 21:30
今日椿を見ていたら、ミツバチがやってきました。
カメラを取り出す間にどこかへ行ってしまいました。
惜しかった!!
上手に写していますね。
散歩中に、同じように種を飛ばしているフウセントウワタを
見ましたが、ほかのお宅のお庭でした。
Commented by kaguyawing at 2017-02-04 10:57
♪mimiさん、こんにちは。
きょうも暖かい日差しが届いています。
遠くの春が一歩一歩近づいてきているようです。
昨年秋のフウセントウワタと同じ場所のフウセントウワタです。
実から綿毛になるまでずいぶん時間がかかるのですね~。
拾ってきた綿毛、私も育ててみようと思います。
Commented by kaguyawing at 2017-02-04 11:04
♪konekoさん、こんにちは。
椿の花にミツバチ、珍しいですね。
メジロは見るけれどミツバチは・・・椿の花粉!たくさんくっつきそう^^;
ホント、惜しかったですね。
フウセントウワタの綿毛・・ほんとうに名残惜しそうに離れるのですね~。
離れたらフワフワ~~とても気持ち良さそうでした。

<< ソシンロウバイ・・ 冬のバラ・・ >>