ツマグロヒョウモン蝶・・

観葉植物の入れ替えで外に置いてあったゴムの木を家の中に入れました。

入れるときは気が付かなかったのですが、ゴムの木の下にあったスミレの葉っぱに
ツマグロヒョウモンの蛹が5匹くっついていました。
食欲旺盛! 
すぐにスミレの葉っぱがなくなるので外のスミレをゴムの木のもとに植え替えたり霧
吹きで水をやったり、時々葉っぱを離れて植木鉢の外を散歩しますので猫のアビから
守るのが大変でした。

ごめんなさい(_ _;)ちょっとグロテスクですが・・幼虫5匹・・^^;
a0017634_2003867.jpg


a0017634_2142515.gif

さなぎになりました・・5匹とも順調に育っています・・
a0017634_2005125.jpg


a0017634_2142515.gif

知らない間に蝶に変身!
a0017634_2051048.jpg


a0017634_2142515.gif

アビが見つめています・・
a0017634_20204893.jpg


a0017634_2142515.gif

危ないので外へ・・
a0017634_20345982.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_20394717.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_20365694.jpg


a0017634_2142515.gif

しばらくスミレの葉っぱにいましたがどこかへ飛んで行きました・・
a0017634_20412739.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-08-02 21:52 | | Comments(6)  

Commented by koneko3y at 2017-08-02 23:05
ツマグロヒョウモンの羽化まで世話をしたのですね。
蛹から出て来るところも見たかったですね。
Commented by mimi-74 at 2017-08-03 12:22
こんにちは!
凄~い!ご自宅のプラントで蝶の育ちが見られるなんて・・・
毎日 経過が楽しいですねぇ。立派な蝶になった時の嬉しさ、感動を想像しています。
お利口さんの、アビちゃん。珍しいのでしょうね。
Commented by kaguyawing at 2017-08-05 22:03
♪konekoさん、こんばんは。
そうなんですよ。5匹もいたので1匹くらいは見えるかなぁと楽しみにしていたのですが、
知らない間に蝶になって歩いていました。残念"(-""-)"
でも無事に育ってくれて良かった~^^;
Commented by kaguyawing at 2017-08-05 22:10
♪mimiさん、こんばんは。
アビは珍しかったのですね~。
一度は銜えたのでハッとしましたが無事保護できました。
小さな蛹だったのに大きい蝶になったので驚きました。
パセリの葉っぱにいたキアゲハの幼虫も4匹いたのですが知ら
ない間にいなくなってしまいました。
柑橘系の葉っぱにまた蝶が来ているので楽しみなのですが、
スズメさんに見つからないように気をつけなくては・・^^;
Commented at 2017-08-07 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaguyawing at 2017-08-08 22:18
♪鍵コメ(2017-08-07) さん、こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ご無沙汰していますがお元気にお過ごしでしょうか?
またお邪魔させていただきますね^^;

<< シマトネリコ再び・・ シマトネリコ・・ >>