シマトネリコ再び・・

シマトネリコ・・

この夏二度目の花が咲きました。

a0017634_18494562.jpg


a0017634_2142515.gif

トンボのお客さま・・
a0017634_18504567.jpg


a0017634_2142515.gif

早朝からセミも鳴いています・・
a0017634_18525964.jpg

a0017634_2142515.gif

夕方・・カラスウリ・・いつもの場所・・たくさん咲いていると思ったのに今年は姿が見えません。
折れかかった枝に一輪! まだつぼみでしたのでそ~っと家まで持って帰りました。

a0017634_2142515.gif

暫くして見てみるとつぼみが開きかけています・・
a0017634_19228100.jpg


a0017634_2142515.gif

だんだん開いて・・
a0017634_194241.jpg


a0017634_2142515.gif

咲きました!!(^^♪ 綺麗!!
a0017634_1962881.jpg






a0017634_2142515.gif

お隣さんのヘビウリの花・・
カラスウリの花と同じなのでびっくりしました^^;
a0017634_951075.jpg


a0017634_2142515.gif


a0017634_9514832.jpg


a0017634_2142515.gif

大きい実をつけました・・
a0017634_9533641.jpg




いつもご覧いただきありがとうござます。
人気blogランキングへ

by kaguyawing | 2017-08-11 19:13 | | Comments(6)  

Commented by koneko3y at 2017-08-11 22:37
カラスウリ、折ってきても咲くのですね。
以前、そのようにしても咲かなかったのであきらめていました。
昼間に蕾のあるツルを採ってきて試してみたいと思いましたが、
カラスウリの咲く場所はちょっと遠いです。
大丈夫かしら。
Commented by mimi-74 at 2017-08-12 11:32
こんにちは!
凄いですねぇ~ カラスウリ。
蕾がだんだん開くところも観察なさったのですね。
読んでいるだけでも「ドキドキ」しました。
なんて綺麗な・・・
カラスウリの根をお庭に植える事、出来ます??
Commented by kaguyawing at 2017-08-13 09:48
♪konekoさん、おはようございます。
水切りをしてガラス瓶の中へ・・・心配していたのですが咲いてくれました。
まさか家の中で見えるとは・・!(^^)!
上手く咲くといいですね^^;
Commented by kaguyawing at 2017-08-13 09:52
♪mimiさん、おはようございます。
観察・・じっと見ていた訳ではないのですが開いて行く過程をみました。
春、カラスウリの実を開けて種を撒いてみましたがダメでした。
ちょっと実が古すぎたのかも知れませんが・・・。
根は藪の中なので試したことはありません^^;
もう一度種で試してみたいと思っています。
Commented by umihiko_sasa at 2017-08-13 22:49
お久しぶりです。カラスウリの花を咲かせたのですね。
凄いですね。おうちの中でじっくり撮れるのは素敵です。
探しに行こうかな(笑)
Commented by kaguyawing at 2017-08-15 17:52
♪umihiko_sasaさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
お元気にお過ごしでしょうか?
咲きました!!
昨年は外で観察しましたが蚊との戦いでした^^;
家の中でゆ~っくり見せていただきました(^^ゞ

<< ビッキーの海水浴・・ ツマグロヒョウモン蝶・・ >>